京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:101
総数:484748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

食の指導

画像1
画像2
画像3
1月30日

 食の指導がありました。今回は,おせち料理とおかしの取り方について勉強しました。

 おかしの取り方では「食事の前に食べる」「時間を決めて食べる」「量を決める」「ふくろごと食べない」などに気を付けるということを学びました。

光のプレゼント

1月24日
 
 図工展で掲示する「光のプレゼント」を作成しています。
 カッターを使うのにも慣れてきました。

 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月22日

 天候が心配だったのですが,無事にマラソン大会をすることが出来ました。
 体育や中間マラソンで頑張った成果を発揮できたと思います。

遠足2

児童広場でお昼ご飯を食べました。
お昼ご飯を食べた後は,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと楽しんでいました。
画像1
画像2

遠足

 11月15日

京都御苑に遠足に行ってきました。
母と子の森では,秋みつけをしました。
松葉ずもうをしたり,木の実を見つけたり,自然と楽しんでいました。
画像1
画像2

お芋ほり

11月2日

春に植えたさつまいもを収穫しました。想像以上の大きさにみんなびっくりしていました。

画像1
画像2

収穫したさつまいもを食べました。

11月10日

収穫したさつまいもを蒸かして食べました。みんな「おいしい」「しあわせ」と言いながら食べていました。
画像1
画像2

ほほえみ朝会

11月4日(金)
ほほえみ朝会で,コツコツ目標の振り返りを発表しました。
画像1
画像2

ラディシュの種まき

11月4日(金)
 ミニトマトを育てた植木鉢にラディシュの種をまきました。
画像1
画像2

なかよし運動会にむけて

10月26日
11月8日になかよし運動会があります。なかよし運動会には左京南支部の育成学級のお友達が修学院第二小学校に集まります。2年生は閉会式で行うダンスを育成学級のお友達と一緒に踊ります。手をつないだり,肩を組んだりして楽しく踊ることが出来ていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp