京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:101
総数:484673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

図書係の読み聞かせ・自由読書 〜4年生〜

 読書週間の朝学習の時間に4年生の教室へ行ってみると,図書係が読み聞かせをしていました。隣のクラスでは,朝読書を楽しんでいました。

画像1画像2

書き初め 〜1月9日〜

 4年生は書写の学習で画仙紙に書き初めをしました。漢字を大きく,かなは少し小さく書き,名前まで丁寧に書きました。
 児童机では書きにくいので,硬筆書写をするグループと毛筆習字をするグループに分かれて学習を進めました。

画像1画像2

ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
2013年の初日、みんなの元気な顔を見れて楽しい一日を過ごすことができました。さっそく、ツルレイシの観察にいきました。

冬休みへ

画像1
画像2
冬休みに入るのでクラスでお楽しみ会をしました。また1月8日にみんなに会えるのを楽しみにしています!!

ほって すって

画像1
画像2
画像3
だんだんと完成に近づいてきました。みんなの作品が完成するのを楽しみにしています。

版画 〜4年生〜

 4年生は,「花」をテーマに一版多色摺りの版画をしています。各自が選んだ花の周りに集まって,図画工作をしています。

画像1画像2画像3

空気のあたたまり方 〜理科・4年生〜

 この日は理科室で空気のあたたまり方の実験をしました。以前に実験した「水のあたたまり方」「金属のあたたまり方」と比較して,もののあたたまり方について考察しました。

画像1画像2

児童朝会 〜スピーチ集会・読書感想文〜

 『アインシュタイン伝記』『大地震が学校を襲った』を読んだ4年生2人が発表しました。
 偉人の生き方を知り,その生き方に学ぶ所を見つけたり,自分と比べて考えたりしたことをわかりやすく発表しました。
 またノンフィクションでも,その場の判断に対して,自分ならどうしただろうと本に語りかける読み方をしたことがよくわかる発表でした。

画像1画像2

児童朝会 〜スピーチ集会・みさきの家の思い出〜

 4年生が『みさきの家の思い出』の作文を発表しました。
 仲間と協力したこと,台風も含めて大自然に感動したこと,ナイトハイクがこわかったこと,キャンプファイアーが楽しかったこと,マリンランドでたくさんの生き物を見たこと等,感動したことをしっかり発表しました。

画像1画像2

なわとび

画像1
画像2
今日の体育は合同でなわとびを行いました。なわとび達人をめざしましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp