京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:484000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ALTフランシス・カポン先生

 今年もALTのフランシス・カポン先生に来ていただいて,生きた英語を学習しています。
画像1画像2

情報モラルの学習 〜5年生〜

 5年生は,ICTサポーターの方にも入っていただき,電子黒板も活用しながら,情報モラルの学習を行いました。
画像1画像2

1年生を迎える会 〜5年生からの贈り物〜

画像1
 5年生はおなじみの歌でした。思わず一緒に口ずさんでいた人もいましたね。2番の歌詞は,1年生を迎える会にふさわしい替え歌でした。頼もしい高学年から優しくしてもらって安心です。

ハードル走を特訓中 〜5年生〜

 5年生はハードル走の特訓中です。
「跳ばずにまたぐ」だけでなく,今日は「手の使い方」を教わりました。
画像1画像2画像3

校外学習2

画像1画像2
今回の校外学習にあたって、校外学習の実行委員さんたちが、話し合って校外学習のやくそくを作ったり、出発式・解散式を進めたり、みんなで楽しめるゲームを考えたりしてくれました。山頂でやった「もうじゅうがり」ゲームは、とても盛り上がっていましたね。委員さんはもちろん、5年生全員で協力して楽しい校外学習を作れたと思います。お疲れさまでした。

校外学習1

今日の校外学習では、比叡山に登りました。
昨日からの雨で天候が心配されましたが、一日雨具を使うことなく気持ちよく登山を楽しむことができました。大きなゲガもなく、全員が最初から最後まで自分の力で歩くことができたのが、良かったと思います。山頂は風があって少し寒いくらいでしたが、子どもたちは寒さに負けることなく、元気に遊んでいました。
画像1画像2

校外学習に向けて

学活の時間に学年集会を開きました。集会では、校外学習の委員さんから「比叡山登山」についての説明がありました。
校外学習の委員は、休み時間を使って「めあて」や「やくそく」を決めたり、山頂でのレクリエーションを計画したりしています。
自分たちで考えることで一つ一つの行事を楽しく濃い思い出にしていけたらいいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp