京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up42
昨日:70
総数:484491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

読書週間 〜読み聞かせ・4年生の教室の様子〜

 修二小の読書週間の様子をお伝えします。
担任の先生と違う先生の読み聞かせを楽しみました。

画像1画像2

理科の学習から〜天気と気温を調べよう〜

画像1
画像2
画像3
理科では,天気と気温を調べようを学習しています。

今日は,百葉箱の学習をしました。

芦田先生に,来て頂いてくわしく教えて頂きました。

実際に,百葉箱の中を見て,最高温度計や最低温度計を見ました。

学校の庭に大切にされている箱の秘密を今日知ることができて良かったです。

読書週間に参加しています

今週は読書週間です。

高学年の図書委員さんが,全校生のために休み時間いろいろな取組をしてくれます。

本の題名しりとりやしおりづくり,本探しゲームなどいろいろな楽しいきかくがあります。

今日は,4年生もしおりづくりに参加しました。お気に入りの絵を書いて,お気に入りのしおりをつくることができました。
画像1画像2

学習を深めた校外学習

画像1画像2
春の校外学習で,クリーンセンターに行きました。

事前に,「くらしとごみ」について学習をして,わたし達の生活の中から

問題を出し合い,話し合いをしていきました。

京都市のごみ問題や今実際に直面しているごみ問題についても

深めてきました。当日は,自分が調べたい課題をもって学習を進めました。

クリーンセンターで見学をしました。

画像1
画像2
画像3
5月19日市原野にある東北部クリーンセンターに社会見学にいきました。いま,授業の中でごみのゆくえについて学習をしています。実際に自分たちの五感でごみについて感じ取ってくれたと思います。まとめもしっかりしてほしいと思います。

1年生を迎える会 〜4年生からの贈り物〜

 4年生はリコーダーを持って来てくれました。また鍵盤ハーモニカの練習が始まっていない1年生にとって,4年生のリコーダーの演奏は改めてびっくりしました。
画像1

修二小の自然を活かして 〜4年生・写生〜

 修二小には豊かな自然があります。その自然を活かして4年生は写生をしています。
画像1画像2画像3

算数の授業がんばっています!

画像1画像2
 4年生に入り,算数はT・T指導で学習を進めています。(ティームティーチング)2人で算数の学習をていねいにみています。

 最初の単元は,「わり算の筆算の仕方を考えよう」です。3年生の時に学んだわり算も最初はなかなかうまく活用出来なかったのですが,毎日の練習で慣れてくると少しずつ出来るようになってきました。

 4年生になって,学習の内容も少しずつ難しくなっていますが,前向きな姿勢でがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp