京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up67
昨日:70
総数:484516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

はぐくみ委員会研修会 〜早寝・早起き・朝ごはん〜

 修二校のふれあいサロンで,左南支部はぐくみ委員会の研修会がありました。
 生涯学習部山脇安三首席社会教育主事を講師としてお迎えして,〜早起きの効用〜について研修を深めました。
 足元が悪い中参加して下さいました皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

京都市部活動全市交流会〜結果〜

5年チーム・6年チームとも一生懸命がんばってくれました。結果は5年チームが得失点差で優勝しました。おめでとうございます。6年チームは一勝一敗で惜しくも二位でした。早朝より準備・応援・指導をいただいた指導者・PTAのみなさんどうもありがとうございました。

PTA読み聞かせの掲示板更新中

 毎週木曜日の中間休みに子ども達が楽しみにしているPTA読み聞かせの掲示板があるのをご存知ですか。本の題名とその日の写真を張り出しています。毎週のように更新しています。玄関のわかりやすいところにありますので,ぜひご覧ください。
画像1

PTA読み聞かせ 〜ぼくはたね〜

 いつも季節に合ったお話を選んでくださっています。今回は「ぼくはたね」。
 花が咲き,いろいろなたねができます。形も大きさもいろいろです。そして,そのたねは,旅をするのです。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルキャップを集めています。

画像1
画像2
画像3
きょう10月20日は,何の日でしょうか。正解はリサイクルの日です。リサイクルの日とは「ひとまわり(10)ふたまわり(20)」のゴロ合わせで1990年に制定されました。修二校ではPTAの方々が中心になってペットボトルキャップを集めています。最近はついに20000個ほどになったと聞きました。集めたキャップはワクチンの購入など様々な面で人々の役に立っています。6年生にも分けていただいたキャップで感謝状も贈られてきました。(これはまた紹介しますね,)玄関のホールに回収ボックスが置いてあるので,みなさんもぜひご協力くださいね。その時は洗ってきれいにしてから持ってきてね。

PTA読み聞かせ 〜楽しいお話タイムです〜

 PTA読み聞かせは,楽しいお話タイムですね。テンポよくリズミカルに読んでいただいているのを聞きながら,自然と美しい日本語が身についていきます。
 お話が終わったら自分でスタンプを押すのですが,一列たまったら好きなシールを選んで貼らせてもらえます。シール選びも真剣でした。
画像1
画像2
画像3

PTA『読み聞かせ』のお知らせ掲示板 〜玄関にあります〜

 修二小では,言語環境を充実させる掲示に取り組んでいます。
 PTAに毎週木曜日にお世話になっている『読み聞かせ』のお知らせ掲示板も,上記の一環です。聞き逃した人は,自分で読んでくださいね。
画像1
画像2

PTA読み聞かせ 〜どんぐりかいぎ〜

 季節にマッチしたお話をうまく選んでお話していただいています。
画像1
画像2
画像3

自転車交通安全教室 〜閉会・講評〜

 修二交通安全会等の各種団体,下鴨警察署,PTAの方々等,たくさんの皆様にお世話になり,自転車交通安全教室を開催することができました。
 閉会の挨拶と下鴨警察署の方からの講評を聞きました。自転車の整備・乗り方は命に関わります。今日の経験と気持ちを忘れずに安全に利用できるようにしてください。
 また,多くの地域の方々にお世話になっていることを再認識して,感謝の気持ちを忘れないでください。
画像1画像2

自転車交通安全教室 〜学科(高学年のみ)〜

 修二交通安全会等の各種団体,下鴨警察署,PTAの方々等,たくさんの皆様にお世話になり,自転車交通安全教室を開催することができました。
 高学年は『自転車運転免許証交付』を目指して学科に挑戦しました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp