京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:93
総数:484135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

第二回かぶとむし勉強会

11月23日午後から第二回のかぶとむし勉強会をクラブのメンバーと保護者の参加の下開催しました。修二社会福祉協議会様の全面的な協力をいただき、厳しい残暑の中もかぶとむし小屋の整備改修やかぶとむしの幼虫の寝床であるチップの入れ替えをしていただいていました。今回、チップの搬入に引き続き、栗東シルバー人材センターから職員の方にきていただき、かぶとむしの生態や育て方から命の尊さまでご指導いただきました。来春よりかぶとむしを育てていきますが、各クラブ員の家庭でも育てられるようにしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

児童館まつり

 11月20日,学校の敷地に設置されている児童館で,児童館まつりがありました。
 子ども達や保護者の方,ボランティアの方がたくさん来られていました。
 写真は左から,太鼓,ゲームコーナー,屋台の様子です。
画像1画像2画像3

無病息災を願って『大根炊き』

 11月20日,無病息災を願って『大根炊き』が辻公園でありました。主催は,修二社会福祉協議会です。児童館まつりと重なったためか,子ども達の姿はほとんどありませんでした。
 写真は左から,受付,バザー,大根炊きの様子です。
画像1画像2画像3

PTAの読み聞かせ 〜おかげさま〜

 読書週間真っ最中のPTAの読み聞かせは,『おかげさま』。感謝の心を忘れないようにしたいものです。PTAボランティアの方にも,感謝の気持ちが伝わるようにしっかりお礼を言ってください。
画像1
画像2

読書週間 〜PTA読み聞かせ掲示板〜

 毎週木曜日の中間休みに,PTAのボランティアの方々による読み聞かせを継続していただいています。玄関に掲示板があります。読書週間の今,掲示板も見にきてください。
画像1
画像2

左京南支部PTAバレーボール交歓会

支部交歓会が養正小学校で行われました。わが修二小学校Aチームはどんどん勝ち進み、修学院小学校を破って堂々優勝しました。おめでとうございます。試合後はノーサイド双方のチームがハイタッチをするなど笑顔の絶えない文字通り交歓会でありました。またXチームは教員が中心となり保護者のお父さんも参加いただき交流を深めました。ご参加のみなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA読み聞かせ 〜モチモチの木〜

 今回のお話は「モチモチの木」でした。昔の家は,外便所しかなかったので,夜中に一人で便所に行くのは,けっこう勇気が必要だったかもしれません。みさきの家のテントでお便所に行きたくなった人は,気持ちがわかるでしょうね。
 スタンプやシールがたまった「宝物」のカードを手にした子ども達が集まっています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 〜PTAコーラス〜

 保護者・教員の有志が,「恋のバカンス」と「家族写真」を発表しました。
画像1

子供会フットサル大会 〜熱戦から〜

 熱戦の様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

子供会フットサル大会 〜11月6日(土)〜

 11月6日(土)に,第22回子供会フットサル大会がありました。
 町内もしくは町内連合チームで,トロフィー・賞品をかけて熱戦を繰り広げました。
 一番下の写真は,優勝チームの表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp