京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:235
総数:482292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

PTA読み聞かせ 〜教室はまちがうところだ〜

 すっかりおなじみになり定着しました。
画像1
画像2
画像3

PTA定期総会

 5月21日(金)PTA定期総会が開かれました。
 出席・委任状での参加により総会は成立し,議案はすべて可決されました。ありがとうございました。
画像1画像2

PTA読み聞かせ 〜『しゅくだい』〜

 2回めですが,すっかり定着したPTA読み聞かせ。今回の絵本は『しゅくだい』でした。「こんな宿題がでたらいいのに…。」子ども達の感想が聞こえてきそうです。
 玄関にPTA読み聞かせの掲示板を用意しました。そちらもご覧ください。
画像1
画像2

PTA読み聞かせスタートしました

 前にお知らせした『PTA読み聞かせ』がスタートしました。お話を読んでもらうっていいですね。
画像1画像2

カードをもらってスタンプを 〜PTA読み聞かせ〜

 PTA読み聞かせの後にカードをもらってスタンプを押しました。スタンプがたまるのが楽しみですね。スタンプがたまるということは,頭の中に楽しいお話がたまって,心が豊かになるということですね。
画像1画像2画像3

PTA読み聞かせがスタートします

 5月13日から,PTA読み聞かせが始まります。毎週木曜日の中間休みをお楽しみに。
画像1画像2

5月のおけいこ(修二茶道サークル)

5月8日の活動では、お茶の出し方や頂き方のおけいこに加えて、「ふくささばき」やお茶碗の鑑賞の仕方について学びました。
お茶碗の底をみると上薬のかかっていない土の質感を味わうことができるそうです。
去年からの参加している子も、今年から参加した子もみな真剣に練習に取り組みました。
画像1画像2画像3

八大神社祭礼の様子

 本校児童も多数参加しました。こちらは小さいサイズでどうぞ。
画像1画像2画像3

快晴に恵まれた 八大神社祭礼

 5月5日,八大神社の祭礼は快晴に恵まれました。本校児童もたくさん参加しました。
 連日連夜学校で練習した「おはやし隊」も頑張りました。休憩所である公園に到着しても整列しておはやしを続けていました。
画像1
画像2
画像3

『修ちゃんバッジ』 〜1年生と教職員に〜

 修二社会福祉協議会様より,新1年生と教職員に『修ちゃんバッジ』をいただきました。このバッジは地域の見守りのシンボルマークです。ベンチやのぼりで見たことがある人も多いと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp