京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:101
総数:484658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

チャレンジ体験の中学生 〜1年生との交流〜

 すっかり学級に溶け込んでいます。一緒に作業を手伝ってもらったり,給食を食べました。
画像1画像2画像3

運動会に向けて 〜50m走・1年生〜

 運動会に向けて各学年練習が始まっています。
 1年生は50m走の練習をしました。並んで,走って,また並ぶ…。
画像1画像2

中学校チャレンジ体験受入中 〜1年生と一緒に給食〜

 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 1年生と一緒に笑顔で給食です。

画像1画像2

中学校チャレンジ体験受入中 〜1年生の学習を見守って〜

 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 1年生の学習を見守ってくれています。
画像1画像2

中学校チャレンジ体験受入中 〜1年生と休み時間に〜

 修学院中学校の2年生がチャレンジ体験で来校中です。
 1年生と休み時間に一緒に遊んでくれています。
画像1画像2

たねを まいたよ

画像1
あさがおのたねをまきました。
「きれいな花が咲いてほしいな。」
「元気なあさがおになってほしい!」
など,思いをこめてたねを一粒一粒
まいていました。

これからの成長が楽しみですね!

お手紙を書いたよ

 1年生がお手紙を書いています。もうすぐ担任の先生のお誕生日なのです。
 お手紙をもらった時の嬉しい気持ちを発表して,さっそくお手紙に取り掛かりました。お手本を見ながら丁寧に文字を書きます。自分の気持ちを書き加えている子どももいました。最後は,丁寧に色をぬって完成です。

きっと先生に真心が届くことだと思います。
画像1画像2画像3

濁点の勉強 〜手作りカルタを使って〜

 『かき』と『かぎ』。『ふた』と『ぶた』。『ふく』と『ふぐ』。
 濁点がつくと意味がすっかり変わって違う言葉になってしまいます。1年生は,濁点を意識するために,濁点がつくと意味が変わる言葉を選んでカルタを作り,作ったカルタを使って友達と楽しく勉強しています。
画像1画像2

かだんの草ぬき

画像1
先週から今週にかけて,学年のかだんの草ぬきをしました。
根っこが深くて、雑草パワーにびっくりです!
何を育てるのでしょうか?お楽しみに・・・

1年生を迎える会 〜1年生からのお礼の出し物〜

 いよいよ主役の1年生がお礼の出し物を披露します。全校の前でお気に入りの歌を歌って踊りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp