京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:84
総数:484567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ぐんぐん成長しています!

画像1
画像2
学年の畑では、まくわうり・えだまめ・らっかせい・はつかだいこん
を育てています。
子どもたちにとっては憂鬱な雨でも、植物たちにとっては恵みの雨です。
梅雨時の雨をもらいながら、順調に育っているようです!

アサガオのつるも少しずつのびてきています。

プール開き 〜1年生〜

 いよいよプール開きです。1年生にとっては初めての経験です。更衣の方法やシャワーの浴び方,まず教室で覚えてやっとプールへ。水慣れ指導期間は低水位なので,おぼれる心配はありません。ちょっぴり肌寒い風が大敵でした。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導 〜1年生〜

 学校歯科医さんと歯科衛生士さんをお招きして,1年生が歯磨き指導を受けました。歯磨きの大切さと,日常のおやつの選び方を楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

初めての水泳学習

画像1
待ちに待った水泳学習が始まりました。
あいにくの空模様でしたが、みんな朝から「体育はまだ?」とそわそわ。

着替えの仕方やプールの入り方などを学んで、いよいよ水の中です。
少し冷たかったけれど、すごく楽しい学習になりました。

歯みがき指導がありました

画像1画像2
学校歯科医の先生に来ていただき、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。

初めに、普段飲んでいる飲み物に入っている砂糖の量をみんなで考える
クイズがありました。
予想以上にたくさん砂糖が入っていることにみんなビックリ!
「もう飲まへんー!」「めっちゃ甘いんやな!」と言っていました。
飲む量を考えて美味しく飲みたいですね。

そして、実際に磨きながらハブラシの使い方を教わりました。

虫歯を防いでピカピカの健康な歯にしましょう!

運動会 〜大玉ころがし・1年生〜

 1年生の団体競技『大玉ころがし』です。抜きつ抜かれつの大接戦でした。
画像1画像2

ぐんぐん成長中です!

画像1画像2
ついこの前,種をまいたところなのに早速芽が出てきました。
どんな花が咲くでしょうか?楽しみですね!

ねんどで たしざん

画像1
丸や三角などの形をつくって,さらにそれを合わせると・・・?

生き物や乗り物など,たくさん作ることができました!

読書週間 〜読み聞かせ・1年生の教室の様子〜

 修二小の読書週間の様子をお伝えします。
担任の先生と違う先生の読み聞かせを楽しみました。
画像1画像2

雨の日の中間休み 〜1年生〜

 今年は雨が多く,運動場で遊べない日がたくさんあるのですが…。1年生の中間休みの教室をのぞいてみると,なかなか楽しそうでした。上手に遊びを工夫して,なかよく遊んでいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp