京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:101
総数:484660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

リースが完成しました!

アサガオのつるで作るリースが完成しました。
モールを巻きつけたり、リボンをくくったりするのが難しかったようです。
枯れてしまっても、こんな使い方があるのですね!
どれもとってもかわいく出来ました☆
画像1
画像2

アサガオのリース作り

画像1
画像2
5月から育ててきたアサガオの花も咲き終わり、残ったつるを使って
リース作りをしています。
まずは、支柱に巻きついているつるを外すのですが、これが一苦労!
あちこちから「せんせーい!」「もうむりやー!」の声。
やっとの思いで外し、さあ楽しいリース作りへ・・・と思いきや、
上手につるを円にするのにも一苦労!

助け合いながらも、なんとかリース作りに取りかかりました。
出来上がりが楽しみです。

音読発表会にむけて

今、1年生は「大きなかぶ」の音読発表会に向けて練習中です。
初めは、お互いの意見がぶつかって話し合いがうまくいかなかったのですが、
だんだん上手に練習ができるようになってきました。
今日は、登場人物の気持ちを考えながら音読の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリのたねを取りました 〜学校の花壇で見つけたよ〜

 学校の花壇のヒマワリにたねができているのを見つけて,1年生がたねとりをしていました。壇に登って背伸びしてやっと届く高さですね。ヒマワリがあっという間に大きくなったことと,取っても取ってもなくならない種の多さを実感していました。
画像1画像2

まくわうりを食べたよ

画像1画像2画像3
昨日収穫して冷やしておいたまくわうりを食べました。
切っている間も,みんな待ちきれずそわそわ…。
食べる前ににおいをかいでみると,すごく甘い香りがしました。

「すごい美味しい!甘い!」「種がいっぱいや!」
「メロンみたい!」「シャキシャキする!」
「やわらかいところもあるなぁ。」

など,いろいろな感想がありました。
初めて食べた子も多く,とても良い体験になりました。

残すは落花生です。楽しみですね。

夏休みの思い出発表会

画像1
国語科の学習「みんなに しらせたい こと」で
夏休みの思い出発表会をしました。
それぞれ楽しい思い出を上手に伝えることができました。

こんなに大きくなりました!

画像1
お盆休みの間もぐんぐん育っていたようで、きれいな黄色のとても大きな実に
なっていました。
1年生のみんなも、このまくわうりのように大きく成長しているのかな?
夏休みもあと少し。たくさん遊んで楽しんでくださいね!

まくわうりも成長中!

画像1
画像2
登校日には、育てた枝豆もゆがいて食べました。
「あま〜い!」「にがい・・・」
など、感想は人それぞれ。

(他の野菜はどうかな〜?)と思い、見てみると・・・


葉と葉の間に、まくわうりが出来ていました!

登校日がありました!

画像1画像2
午前中プールのあと、1年生登校日がありました。
それぞれ自分でにぎってきたおむすびがお昼ごはんです。
作ってもらうご飯ももちろん美味しいけれど、自分でにぎる
おむすびの味は格別だったようです☆

その後、フルーツポンチを食べました。
ひんやりシュワシュワ美味しかったですね!

1年生の夏休み 〜補習の様子〜

 たくさんの子ども達が宿題や自分の課題を持って登校しています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp