京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:109
総数:484263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

アサガオのタネの観察 〜もうすぐ植えるよ〜

 連休が終わり,いよいよアサガオを育てます。植えてしまったらタネの観察ができませんので,まずタネの観察です。一色ではタネの色を表現できないので,なかなか苦労して色をだしていました。
画像1画像2画像3

春の草花の観察 〜雑草じゃないよ,ハルジオンだよ〜

 大人には雑草に見える草花にも名前がついています。1年生は『生活科・活動図鑑』を宝物のようにかかえて観察しています。
画像1画像2画像3

どうぞ よろしく

国語の学習で自分の名前カードを作りました。
今日は,そのカードを使ってお友達と自己紹介をしました。

「わたし(ぼく)の名前は,1年△組○○です。どうぞよろしく。」

みんな早速1時間で4人のお友達ができました!
これからもたくさんお友達を増やしていきましょうね。
画像1画像2

がっこうたんけんしたよ

2年生に教えてもらいながら学校探検しました。
初めて行く場所もたくさんあり,「学校っておっきいなぁ!」と
おもわず声があがっていました。
お互い緊張していましたが,みんな楽しかったようです。
画像1画像2画像3

かさねてチョッキン

画像1画像2
「2枚一緒に切るのむずかしいー!」と言いながらも上手に切っていました。
飾ってみると,教室がパッと明るくなりましたね☆

授業参観の様子 〜1年生〜

 参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。
画像1画像2

子ども達だけで下校 〜1年生〜

画像1
 先日,安全な歩き方を交通教室で学習しました。また,先週までは,教員に引率してもらって集団下校をしていました。
 今週からは,教員の引率なしで下校することになりました。お迎えの保護者の方の姿もありましたが,大多数の子ども達は,自分達だけで下校しました。

交通安全教室 〜1年生 その3〜

 学校に戻ってきてから,おまわりさんよりお話を聞きました。

と→とまる
み→みる
き→きく

止まって,見て,聞く…事故にあわないためのポイントです。
画像1画像2画像3

交通安全教室 〜1年生 その2〜

 いよいよ学校の周囲を歩きます。歩道がある道だけではありません。踏切もあります。傘もさしています。
 でも,温かく大人に見守られて上手に歩けました。
画像1画像2画像3

交通安全教室 〜1年生 その1〜

 小雨模様の中,下鴨警察署のおまわりさん,地元の方々,PTAの方々のご協力で,実際の道路を歩く交通安全教室を開きました。あいさつの後,歩き方のポイントをわかりやすく教えていただきました。
 
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp