京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up28
昨日:96
総数:293807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(水) 町別集会・集団下校(14:40〜) 7月12日・16日〜19日 個人懇談会・短縮5時間授業

からだを大切にしよう

画像1
今日は,1年生全員で体の大切さについて学習しました。
体には『プライベートゾーン』があり,人と見せ合いっこしたり傷つけたりしてはいけないことを教わりました。
時々,遊びの中でも危ない場面を見かけます。
みんなで自分たちの生活を振り返り,「これからは自分の体も人の体も大切にしよう!」と話し合いました。

絵の具を使ったよ

「いつ使うの?」と心待ちにしていた絵の具の学習が始まりました。
今日は好きな2色を選んで混ぜてみました。
予想通りだったり,意外な色になったり・・・

どんどん変わる色に驚きの2時間になりました。
画像1
画像2

ヒヤシンスの花が咲きました

三連休が明けて学校に来てみると,ヒヤシンスの花が咲いていました。
近づくとほわ〜っと良い香りがするので,みんな「いいにおいやな〜!」と言いながら香りを楽しんでいました。
まだ一班だけなので,他の班の子たちも心待ちにしている様子でした。
画像1
画像2

インドネシアについて知ったよ

画像1画像2
ゲストティーチャーに来ていただき,インドネシアについてのお話を聞きました。
インドネシアには冬がなく一年中暑いことや,インドネシアの食事など,日本との違いを知って驚いていました。
授業後には「もっとインドネシアについて知りたい!」という子がたくさんいました。他の国にも興味をもった様子でした。

おみせやさんごっこをしたよ

国語科の学習で,おみせやさんごっこをしました。
お買い物をする時には,「なにをいくつ欲しいのか」「値段はいくらなのか」
しっかりとお店の人に伝えることが大切です。

回数を重ねるごとに,きちんとした言葉づかいでやり取りをする子どもたちの
姿がありました。これからの生活にも生かしていけるといいですね。
画像1
画像2

おおきな おさかな

1年では、紙で版画を作成しています。
大きな紙に、大きなお魚の版画です。
のびのびと、どんどん大きく成長している1年生。

出来上がりの作品は、次回までお楽しみに♪



画像1
画像2
画像3

むかしあそびをしました。

社会福祉協議会のみなさんに来ていただき,むかしあそびを教えていただきました。
「おしくらまんじゅう」「けんけんぱ」「はんかちおとし」「まとあて」
などのゲームを一緒にしました。

外は寒かったのですが,「暑い!」と上着を脱ぐ子もでてきました。
おもちゃや道具がなくても出来る遊びがたくさんあるんですね。
「またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

交流給食がありました

画像1
今週は給食週間です。
27日に交流給食がありました。

1年生は2年生と一緒に給食を食べました。
初めはお互いに緊張気味で静かな中の給食時間でしたが,
いつの間にか自己紹介が始まり,楽しそうな様子でした。

また一緒に食べることができたらいいですね。

ヒヤシンス成長中☆

根がぐんぐん伸びて,下までとうとうたどりつきました。
「ここからどうなるんかなー?」と思いながら見ていると・・・

少しずつ上が開いてきました。
班によって違うのがわかりますか?
この先はどう成長するのでしょうか!?みんなワクワクです☆
画像1
画像2
画像3

きれいに手洗いをしよう!

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の宮下先生に来ていただきました。
「あれあれのあっちゃん」という紙芝居を見ながら,手洗いの大切さや
給食時のルールなどを教えていただきました。

あらためて手洗いの仕方を聞いて,「つめの間まで洗ってなかった!」とか,
「手首も洗うんかー!」など,知らないこともたくさんあったようです。

今日から早速実践している子が多く,手洗い場は大行列!
明日からも続けていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp