京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:109
総数:484236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

来年度の準備始まる 〜入学届受付開始〜

 早くも来年度の準備が始まっています。10月25日から入学届の受付が始まりました。受付期間は11月4日までありますが,なるべく早めにお越しください。平日の午前9時から午後6時に受付をします。
 なお,入学までの日程は次の通りです。
就学時健康診断は11月17日(水),
入学説明会・半日入学は,来年の2月16日(水),
入学式は,4月6日(水)です。
画像1

手作り春巻 〜10月25日の給食〜

 10月25日の給食に「手作り春巻」がつきました。一本一本具を入れて,手で巻いて揚げたものです。写真の通り,お皿からはみ出しそうなボリュームでした。
画像1
画像2
画像3

発芽しました!

 桜の葉と比べていただくと小ささがよくわかると思います。
 上の写真の小さい小さい芽がパンジーです。
 下の写真の小さい芽がハボタンです。
 雨が直接当たらない影で水遣りをしたかいがありました。うまく育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

京都市部活動全市交流会 〜バレーボールの部・練習の様子〜

 開会式前の体育館での各チームの練習の様子と,試合前にロータリーと運動場で練習をしている修二チームの様子です。穏やかな秋の好日,体育館内・戸外共に絶好の運動日和です。
画像1画像2画像3

京都市部活動全市交流会 〜バレーボールの部・開会式〜

 京都市部活動全市交流会〜バレーボールの部〜は,全市の18校を会場として行われています。修二校も会場の一つで,本校には修二も含めて6校のチームが集まりました。
画像1

看板スタンバイ 〜11月10日は学習発表会〜

 本校では,大きな行事の時には東西2つの門に看板を掲げます。11月10日に向けて既に看板はスタンバイしています。演目が決まりましたので,準備・内容・時間等を勘案してプログラムの調整をしています。プログラムは10月28日発行予定です。
画像1

かぶとむし小屋に土が

画像1
画像2
画像3
修二社会福祉協議会の方々にお世話になっているかぶとむし小屋にかぶとむとの寝床になるとってもいい土が入りました。栗東のシルバーセンターの方々に栗東の厩舎から出る馬草を発酵させて作ったたい肥のような栄養のある土を,社協の方とともに運んで入れてもらいました。11月にはかぶとむしの幼虫もいただけるようで学習会も予定しています。かぶとむしクラブの人は楽しみにしておいてくださいね。

園芸委員会 〜さっそく水遣り〜

 園芸委員会では種まきをしたので,さっそく朝の水遣りをしています。涼しくなってきたので,丈夫な苗に育ってくれることを願っています。
画像1画像2

育成・1年〜3年は校外学習

 絶好の校外学習日和です。いつもより早めに,ナップザックを背負った笑顔の子ども達が登校して来ました。
画像1画像2

園芸委員会 〜たねまき〜

 園芸委員会で今日もう一つ取り組んだのは,「たねまき」です。
 花壇をきれいに保つためには,花が咲いているうちに次の花を咲かす準備をしなければなりません。例年なら9月にこの作業をするのですが,今年は猛暑のために,「葉牡丹」「パンジー」のたねまきを一ヶ月遅らせました。こんなところにも猛暑の影響が出てくるのですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp