京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:235
総数:482292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

育成なかよしおわかれ会♪

画像1画像2画像3
3月2日、本校にて
 『支部育成なかよしおわかれ会』が行われました☆

まず、各校お店をセッティング!! 
     そして・・・プレゼンして・・・

前半・後半に分かれて
   「お店開店〜♪」
        「いらっしゃいませ〜」「○○しませんか〜?」の声や 
   笑い声がいっぱい☆

お店が終わると・・・

『6年生のおわかれ会』
    5年生が立派に司会をつとめてくれました
    みんなの歌『ありがとうさようなら』も、とてもステキでした!!
 
  6年生は一人ひとりみんなに向けて
  とても素晴らしいメッセージをくれました♪


来年度、また大きくなったみんなとあえるのを
              楽しみにしています☆

ほうれん草のソティ☆

画像1画像2画像3
待ちに待った
  お料理の時間〜♪

ほうれん草をチョキチョキ切って
       あつあつのお湯にザバーッといれて
水で冷ますと・・・

    おお!!水かきみどり色だ!!
             っと大騒ぎ☆  
ほうれん草をしぼると
      ボールができた!!


コーンを分けて
  ベーコンきって

いざ、フライパンをつかって
いためよう!!

かりかりベーコン
   ボールほうれん草をつついてマゼマセ〜
コーンと塩コショウとしょう油をいれて・・・

              完成!!

おいしい!!と歓声があがりました☆
     またつくろうね〜
    

買い物へレッツゴー!!

2月21日に火曜日に使うクッキングの材料を
買いにいきました!!

お買い物メモを自分で書いて
   手ににぎりしめ・・・

            出発だ!!


ほうれん草・コーン・ベーコンを手分けして
スーパーを大捜索!!

「あった〜」「これこれ」

「かごに入れよ〜」

レジにならんで

    袋にいれて

        無事買えました!!よかった〜♪  



画像1画像2画像3

豆まきだ!!

画像1
2月3日
『今日は、節分!!豆まきだ』
  5時間目につれて、ワクワク♪


さあ、まちに待った5時間目。
交代で鬼にへんし〜ん!!
 金棒とお面をかぶり準備完了☆
 
  「おには〜そと ふくは〜うち」

みんなおもいっきり教室の中で
           豆まき〜

教室中、豆だらけ・・・

     「先生も鬼やってや〜」
           「よ〜し!!先生は2人でいくで〜」
     「えぇ〜っ!!」

   教室中逃げまわりながら
     みんな必死に豆をなげていました☆

あぁ〜楽しかった!!



 

小さな巨匠展

1月28日のさむ〜い金曜日。
がんばって作った作品が京都市美術館に飾られた!!
『小さな巨匠展』にいってきたよ☆

まず、はじめは
他の学校の作品をじっくり・ゆっくりみながら
自分の作品さがし♪
途中で、色んな作品で遊んだよ!
   魚つりしたり、金魚すくいしたり、太鼓をたたいたり・・・

             (2階フロアを3周も)

その後は、楽しみにしていた
『レストランへ行こう』
自分で注文して、お金をはらって
いただきま〜す☆
    たくさんメニューがあるのに
    なぜかみんな
      き・つ・ね・う・ど・ん♪

帰りに広場で思いっきり遊んだよ
笑い声のたえない1日でした!!
画像1画像2

修二まつり〜☆

楽しみにしていた『修二まつり』
朝から、そわそわ・・・みんなで考えた『エントリーゲーム』の準備を
セッセとして

「まだかな??まだかな〜??」
といいながら始まりをまっていました。

前半と後半にわかれてお店番とお客さんを交代。。。

たくさんお客さんきてくれて
大喜び!!
こつこつ作った景品は、ほぼなくなったよ♪

他のクラスの
お化け屋敷や魚つりゲームなど、おもいっきり楽しみました☆

「おもしろかった〜」




画像1画像2画像3

収穫だぁ〜!!

『白菜』と『はつか大根』を収穫しました。

「おぉ〜〜でかくなってるわ」
と大はしゃぎでした!!

おや??
はつか大根のかたちは・・・

「まる〜。」

「がいこつだ!!??」

    面白いかたちの大根を
    みんなで見比べていました☆
画像1画像2

合同作品作り

1月末にある『小さな巨匠展』に向けて
今日、4校のお友達が集まって
一緒に作品作りをしました!!

はじめは、みんな少し緊張ぎみ・・・

でも、時間が立つにつれて
絵の具やペンでグルグル〜

ざいりょうビリビリでは
教室いっぱい
海のようになりました☆

ステキな作品ができたよ〜

画像1画像2画像3

読書週間 〜朝読書の時間に担任ではない先生が読み聞かせ・はに組〜

画像1
 修二小の読書週間の最終日の朝学習は,『担任ではない先生が読み聞かせ』でした。
担当の先生が厳選した本を持参して,『読み聞かせの出前』をしていただきました。

読書週間 〜朝読書の時間に図書委員が読み聞かせ・はに組〜

画像1
 修二小の読書週間の朝学習は,『全校朝読書』です。8時40分〜55分の15分間は,静かなBGMが流れる中,全校一斉に読書をしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp