京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up58
昨日:93
総数:484151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

便きょう会  その4

トイレ掃除の後は、京都掃除に学ぶ会の方々と修二教育講演会の方々で、豚汁を振るまってくださいました。


そして、修二校ドリームバンドが『トイレの神様』を演奏してくれました。
ステキな演奏をありがとうございました。


参加してくださってみなさま、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

便きょう会  その3

画像1
画像2
子どもたちは、黙々とトイレをきれいにしていました。
トイレが、見違えるほどキレイになりました。
まったくの無臭です。

便きょう会  その2

『便きょう会』の会員の方のご指導の下、トイレ掃除を行いました。


子どもたちは最初、

『汚いぃぃぃ!!!』

…と、言っていましたが、便器を洗い始めると、真剣なまなざしで集中しピカピカにしていました。


保護者のみなさま、地域のみなさまが、たわしを使って廊下を掃除してくださいました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

便きょう会  その1

3月12日(土) 『便きょう会』が行われました。


『便きょう会』とは、トイレ掃除を通して子どもたちの心を磨くことを目的としています。


修二校の子どもたち、保護者のみなさま、そして、地域のみなさまと一緒に、『便きょう会』の会員の方々のご指導の下、修二校の『トイレ』をキレイにしました。


門川京都市長(『便きょう会』会長)のご挨拶と、修二校阪田学校長挨拶、本校畠澤先生のラジオ体操から本日の『便きょう会』が始まりました。


画像1
画像2
画像3

図工クラブ

図工クラブの作品です。
大きい紙にそれぞれでデザインを考え、一枚の絵に仕上げました。

『卒業生を送る会』で、作品を披露しました。
画像1

左京小学校バレーボール大会

2011年3月5・6日に、第14回京都高野川ライオンズクラブ杯 左京小学校バレーボール大会がありました。
開会式、閉会式には、修二のドリームバンドが演奏を勤めてくれました。

地域のみなさまの支えがあり、一生懸命プレーをする、修二の子どもたち。
大きい声で、全力でがんばっていました。
画像1
画像2

学校安全ボランティア表彰

画像1
画像2
日頃から子供たちの安全見守り活動に対して京都市教育委員会から感謝状が来ましたので学校長から伝達表彰を行いました。少年補導委員会修学院第二支部のお二人に代表して受賞していただきましたが長年にわたり児童の登下校や夜間パトロールなどの見守り活動でお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ひな祭りの会

画像1画像2
2月26日の午前中本校で教育後援会の主催でおひな祭りの会が催されました。多目的室には前週からひな人形が飾られ子どもたちの目を楽しませていました。当日は、おひな祭りに関わる内容のお話やひな人形作り、昔遊び、茶道部によるお点前など多彩なプログラムで80人を超す幼児からお年寄りまで楽しませていただきました。

陸上部の練習風景から

画像1
リレーの練習をしている陸上部。


6年生がリーダーシップをとって、チームをまとめ、走る順番を決めていました。

「ヨーイ! スタート!!!」

その瞬間から、チームメイトを応援する声が。


「がんばれぇ!! がんばれぇぇぇぇ!!!」
「リードして!!リード!!!」


学年関係なく、大きな声で名前を呼んで、チームメイトの応援をしている陸上部のメンバー達。
お互いを励ます気持ちをたくさん持っているなぁと、ひしひしと感じました。

餅つき大会 〜1月15日〜

 防犯教室に引き続き,PTA・地域諸団体による餅つき大会がありました。防犯教室に参加した児童に加えて,後から参加した多数の児童が,つきたてのお餅をいただきました。今年も人気ナンバー1は,カレー餅でした。
 修二学区では,たくさんの地域の大人の方に見守っていただいていることを実感したと思います。知っている方には,しっかり挨拶をしましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp