京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up141
昨日:235
総数:482234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

総合でエコグッズづくり開始

画像1
画像2
 四年生では,この一年間,エコについて学習してきました。
 
 二月は,「うちエコ」や「うちクラスエコ」を考えて,実際にやってみました。

 毎日続けることの難しさを感じていますが,少しずつすることが,地球に優しいと思 って続けています。

 次は,エコグッズを作る計画です。今日は,家や学校にある不要なもので何か作れな いか考えました。最後のまとめの学習が楽しみです。




社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
今日のルートは,高瀬川行って,その後,インクラインを見に行き,疎水記念館に行きました。

高瀬川を実際に見たとき「この川が高瀬川やったんか」「ここに舟を寄せたんだな〜」など感想が出てきてました。

インクライン(傾斜鉄道)の説明を聞いて,改めて,当時の疎水の凄さを実感していました。

社会見学 その2

画像1
画像2
琵琶湖疏水記念館に行って,自分のめあてについて調べていきました。

館内では,いろいろな展示物ありました。

じっくり見て,疎水の秘密について知ることができました。

社会見学 その1

4年生で、琵琶湖疏水の学習のまとめとして、高瀬川からインクラインを観て、琵琶湖疏水記念館を見学しました。
あいにくの小雨だったので、残念ながら田邉朔郎像をみることができませんでした。
琵琶湖記念館では、ジオラマで疎水の流れを確認したり、疎水クイズに答えたり、学習のおさらいができたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

理科の実験

画像1画像2画像3
理科で「変身する水を調べよう」の単元を学習しています。
水を温めたり、冷やしたりするとどうなるのかを観察したり、またそのときの温度を調べ、グラフに表したりします。
今日は、アルコールランプを使って水を沸騰させ、そのときの温度を調べました。
熱し始めてすぐに温度が上昇し、100度近くになると勢いよく泡がでてきました。
子どもたちは、1分ごとに変わる水の変化に「すご〜い!」と歓声をあげ、楽しく実験を行っていました。

ポートボール

画像1
体育で「ポートボール」に取り組んでいます。
寒い中、運動場では白熱した試合が繰り広げられています。
初めはみんながボールに集まり、なかなかパスがうまく回せなかったチームも、最近は上手にパスを回せるようになり、点数がとれるようになってきました。
声を掛け合って、友だちと励ましあいながら、子どもたちは元気に楽しくがんばっています!

科学センター学習

画像1画像2画像3
科学センターへ行ってきました。
エコの学習では、ごみを減らすための色々な方法を学びました。
展示学習では、化石を見たり、人間の肺のつくりを見たり、海の生き物を見たり、滑車を動かしてみたり・・・と実際に体を使って展示学習を行うことができました。
プラネタリウムでは、きれいな星空を見せて頂き、月の動きや星座について楽しく学ぶことができました。
科学センターで学んだことを生かし、学校での理科学習も興味を持って、楽しく取り組んでいけたらと思います。

児童朝会 〜4年生のスピーチに対して〜

 4年生のスピーチに対しても,フロアから感想の交流をしました。全校児童・先生の前で自分の意見をはっきり言えることは,本当に素晴らしいことです。
画像1画像2

児童朝会 〜4年生のスピーチ〜

 3年生に続いて4年生のスピーチがありました。4年生は,みさきの家で体験したことを,わかりやすく発表しました。
画像1画像2

視覚障害者松野さんのお話をうかがって 〜4年生〜

 4年生は,国語の教材で『手と心で読む』を学習しました。国語の教科書には,実際に指先で点字が読めるようにもなっています。点字を指先で指先で読む難しさを実際に知っている4年生は,視覚障害者松野さんのお話を本当に静かな体育館で一生懸命聞いていました。まさに『耳と心で話を聞く』学習の様子でした。
 人権月間・人権月間を目の前にした今,これからの生活に活かしていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp