京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up116
昨日:78
総数:484000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

自主研究発表会

画像1画像2画像3
2月10日午後から平成22年度自主研究発表会を開催しました。左京南支部の教職員ををはじめ保護者、地域の皆様のご参観を得て修二教育の一端をご覧いただけたと思います。本会では、国語科の授業公開を通して、新学習指導要領のめざすところの子どもの思考力、判断力、表現力の育成に向けてささやかですが研究を続けてまいりました。今後、各方面からの指導助言をいただきながら子どもの学力向上を全教職員で保障していきたいと思っています。

自主研究発表会のお知らせ

左京南支部 自主研究発表会のお知らせ

研究主題
 「確かに読む、豊かに表現する」
   〜「生きてはたらく力」をつける国語学習〜

平成23年2月10日(木) 
受付:午後1時40分〜2時

*公開授業:午後2時〜2時45分
        は・に組
        1年ろ組
        3年ろ組
        5年い組

*研究協議:午後3時〜4時40分

公開授業については,地域・保護者の方もご参観ください。

名簿の聞き出しにご注意を

警察,PTA役員や学校関係者の名前を語って、名簿を聞き出そうとする人がいます。先日,本校やその周辺でもそういった事案がありました。電話で名簿の確認をしたり、名前を聞いたりすることは絶対にありませんので,ひつこく要請があったとしても「知りません。」「分かりません。」と言って電話を切ったり、相手の名前や電話番号を聞いたりして対応してください。決して名簿や電話番号を言ったりしないでください。大人でもつい言ってしまう場合があります。子どもならなおさらです。もう一度家族で声をかけあって個人情報の漏えいには十分注意してくださいね。

早起き気功の会

7月28日早朝6時20分より北白川小学校で催された「早起き気功の会」に飛び入りで参加してきました。連日暑い日が続きますが,早朝の風は心地よいです。北白川小学校では毎週月・水・金の早朝に校庭で表記の会が行われているそうです。今回,様々な方々に公開されていると聞きましたので参加してきました。左京の山内区長さんをはじめ60人を超えるたくさんの方が参加されて,早朝の日光や東山の麓の風をいっぱい受けながら深呼吸を中心としたゆっくりとした動きの中で脳も体も活性化しました。まさに自ら行うデトックスですね。夏休みは始まったばかりです。早起きに特化した生活のリズムをしっかりと維持したいものです。
画像1
画像2
画像3

カブトムシクラブ発足に向けて前進

7月23日朝会の後社会福祉協議会の方々と滋賀県の栗東シルバーセンターを訪問しました。8月5日に活動を開始するためにさまざまな支援を受ける段取りを聞きに行きました。単にカブトムシの成虫をもらうだけでなく,命の大切さ,環境との関係をカブトムシの飼育を通して子どもたちに考えさせたいと考えています。部員希望者は現在41名です。保護者の支援も期待しています。
画像1
画像2
画像3

新年度のごあいさつ

画像1
新年度が始まりました。昨年度に引き続き阪田忠司が校長としてホームページの中で様々な情報を発信させていただきたいと思います。地域の声に耳を傾け,スピード感をもって学校運営を進めてまいりたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp