京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:101
総数:484651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

エコライフチャレンジ 〜5年生〜

 5年生が,役所やNPOが集まって作った『こどもエコライフチャレンジプロジェクトチーム』のご指導・ご協力で,エコライフにチャレンジしています。
 地球温暖化の原因と現状・将来展望についてわかりやすく教えていただき,クイズを通して『エコライフの進め方』を考えました。
 今日の学習がスタートです。冬休みにもエコライフを実践して,冬休み明けに成果についてもう一度来校指導していただく予定です。
 おうちの方も,『エコライフのための3S』
SAVE…へらす
SELECT…えらぶ
SHIFT…きりかえる
について,実践を支えていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜HPを印刷して掲示完成〜

 5年生の山の家関係のHPの記事を,印刷して本館1階放送室の前の廊下に張り出しています。
 留守中は,学校に残っている児童達が,5年生の活動について興味深そうに見てくれていました。
 今度は帰ってきた5年生が,山の家の活動をまとめたり振り返ったりするのに使います。
 最後は,個人懇談会時に,5年生の保護者の皆さんの目に付きやすいところに移動して掲示する予定です。
 保護者の皆様には,4泊5日の長期宿泊学習ということで,ご心配だったと察します。児童51名が全員参加でき,雲取山登山では全員自力で登って宿舎まで戻ることができました。また,休み明けの12月6日月曜日も全員出席しました。保護者の皆様のご協力に心より感謝いたしております。
 活動中は,普段よりたくさんの皆様にHPを見ていただき喜んでいます。今後とも,HPを定期的にご覧いただきますようお願いいたします。
画像1画像2

山の家 〜帰校式〜

 山の家の帰校式を体育館で行いました。外は冷たい風で,運動場は水溜りができていました。かえって花背よりも寒く感じたぐらいでした。
 保護者の皆様の温かい出迎えを受け,式を行いました。
 最後に,休み時間・放課後を返上してがんばってくれた実行委員さんへの拍手で帰校式を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜退所式〜

 いよいよ退所式です。本日のテーマ『感謝』そのものの退所式でした。
 成長した様子を,山の家の主事さんにほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜大雨・退所式は室内で〜

 今まで天候に恵まれていたのですが,急ににわか雨が降っています。退所式は,室内で行うことになりました。
画像1

山の家 〜小枝温度計完成・乾燥中〜

 大切なおみやげの小枝温度計は,ただ今乾燥中です。
 大写しの作品は,自然の枝をうまく利用していると,主事さん絶賛の作品です。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜ふり返り〜

 今日だけでなく5日間のふり返りをしました。
 感想を発表した後,しおりに記入しました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜ウォークラリー正解発表・表彰〜

 クラフトの後は,ウォークラリー正解発表・表彰でした。
 正解を教えてもらって,グループでスコアカードを見ながらまるつけをしていました。
画像1画像2画像3

山の家 〜クラフト〜

 小枝温度計を作ります。この小枝は桜で,やすりで削っていますが,とても堅そうです。山の家の主事に指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

山の家 〜ファイアー場の片付けと今日の天気〜

 夜は強い雨が降りましたが,朝になるとあがりました。今日の天気は,これから晴れてくるようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp