京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up80
昨日:77
総数:319751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(水)〜4月7日(火) 春季休業 4月8日(水)着任式・1学期始業式・入学式

教育委員会からのお知らせ

左京消防署見学 その3

画像1画像2画像3
 見学の際には,実際に使われている救命道具を見せていただきました。また,大きなはしご車を目の前で動かしてくださいました。講義室では資料をもとに,消防活動に関わる大切なお話を聞かせていただきました。左京消防署の署員さんには,大変お忙しい中たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

左京消防署見学 その2

画像1画像2画像3
 防火服の体験の他にも,たくさんの体験活動をさせていただきました。ボンベの重さを実際に背負わせていただいたり,救急車の中に乗せていただいたりしました。

左京消防署見学 その1

 左京消防署に見学へ行きました。消防署員さんのお話を真剣に聞いて学習していました。消防活動のときに身につける防火服を着せていただき,その重さに驚いていました。
画像1画像2画像3

クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動の見学に行きました。今年度は,全部で8つのクラブ活動が行われており,どのクラブでもいきいきとした表情で活動する上級生がとても素敵でした。3年生の子どもたちも見学が楽しかったようで,教室に戻ってくると「4年生になったらどのクラブに入ろうか,まだ迷い中!」と話していました。

栄養教諭の中川先生と

栄養教諭の中川先生と食の学習をしました。
より健康な生活を進めるためにも,毎日の食に向き合うことは
とても大切なことです。
中川先生が準備されたたくさんの資料に,理解も深まったようです。
画像1

3年生は

画像1
音楽の学習です。
リコーダーの演奏もずいぶんと上手になりましたね。
楽しみながらくりかえし練習するのが,何より大事ですね。

書き初めをしました

画像1
新年になって初めての書写は書き初めをしました。床に座って「正月」と自分の目標を文や短い言葉で書きました。

 いつもとは違い,床で書くのは少しむずかしそうでしたが,よい姿勢でがんばって書いていました。
画像2

わたしたちの地域の工場

 令和元年12月19日(木)に,修学院第二小学校の地域にある「佐藤染物工場」さんへ見学に行かせていただきました。工場の中にはどんな機械があって,働く人はどのようにお仕事されているのか調べに行きました。初めて見せていただく工場の中の様子にとても驚き,感動して,子ども達は目を輝かせながら学習していました。佐藤染物工場のみなさまには,この日のためにたくさん準備をしていただき,当日大変丁寧に子ども達に説明していただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2

昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,洗濯板を使う実習を行いました。子どもたちは「つめたあい!」「ごしごしするのは楽しいな。」「これを毎日,もっとたくさんの洗濯物を洗っていたのは大変だな。」など,いろいろなことを言いながら昔のくらしの体験活動を行っていました。

まほうの音を作りました

画像1画像2
音楽科「おかしのすきなまほうつかい」の学習で,いろいろな楽器の音を組み合わせて魔法の音を作りました。

グループごとに音の組み合わせ方や鳴らし方などを話し合い,発表しました。楽しかったですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp