京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up86
昨日:239
総数:335111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

みんなにあえてうれしいです

画像1画像2画像3
字どもたちが,すてきなお手紙のやり取りをしています。これからたくさん,みんなで笑顔をつくっていきたいです。

2年生の保護者の方へ

いつもご協力いただきありがとうございます。

25日の課題提出日には,前回の学習プリントと生活科などのプリントを提出ください。
ドリル類は,引き続き使いますので,そのままお持ちください。

よろしくお願いします。

はたけのおやさい

画像1画像2
 みなさん,おげんきですか。学校の,はたけのおやさいたちは,雨がふってげんきになっています。
 えだまめは,めがでてきました。きゅうりやズッキーニは「は」がふえてきました。まめのように小さいマイクロミニトマトもうえました。みなさんと,おやさいをそだてるのをたのしみにしています。

2年生の保護者の方へ

今日も子どもたちを見ていただき,ありがとうございます。

学習プリントの答えに不備がありました。申し訳ありません。
写真を載せますので,ご確認をお願いします。
上から算数プリント1,算数プリント2の答えです。
算数プリント1のめいろ作りは,お家の方が見て,合っていれば丸してあげてください。
以後,気をつけます。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんへ

きょうはすこし,むしあついですね。
みんなの学しゅうプリントを見ました。
ほんとうによくがんばりましたね。

きのう,あたらしい学しゅうプリントをわたしました。
分からないところがあって,あたりまえです。
また学校にきたら,みんなといっしょにやろうね。

【2年生の保護者の方へ】
昨日は,お忙しい中,学校に来ていただきありがとうございました。
学習課題を確認したとき,お家の方にたくさん見ていただいたことがよく分かりました。
本当にありがとうございます。
引き続き,生活面・学習面のサポートをよろしくお願いいたします。

写真は,国語プリント2の回答例です。よければ参考にしてください。

2年生の保護者の方へ

いつもご協力いただきありがとうございます。

18日の課題提出および新しい課題の受取の際に,鉢植えとミニトマトの苗を持って帰っていただきます。
東門を入ってすぐ右側,校舎と給食室の間に2年生の植木鉢を置いてあります。
植木鉢に子どもの名前が書いてありますので,ミニトマトの苗と一緒に持って帰ってください。

おうちで苗を植える際には,ぜひ子どもたちと一緒に生活の教科書を見ながら植えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。

学校では,なつのやさいをうえました。
さて,なんのおやさいでしょう?
大きくなるのがたのしみですね。

これからあつくなると,やさいたちものどがカラカラになります。
みんなが学校にきたら,お水をのませてあげてね。

きょうしつの生きもの

画像1画像2
 2年生のろう下に,生きものがいます。1.ザリガニ 2.カブトムシ 3.しゃしんの生きものなんでしょう(^^♪
 みんなで,まってます。「い」ぐみも「ろ」ぐみも,みんなでかわいがってね。
 18日(月)は,ミニトマトのはちうえをもっていってかえってもらいます。大きく,たくさん「み」がなってほしいですね。

2年生のみなさんへ

きょうはあつくなりましたね。
げん気にすごしていますか。

学しゅうかだいはすすんでいますか?
休けいしながら,じぶんのペースで学しゅうしてくださいね。

さて,このまえおしらせしたように,またみんなでやさいをうえたいとおもっています。
みんなは,どんなやさいがすきですか?
生かつのきょうかしょ,28ページを見てみてね。
たのしそうなしゃしんがたくさんありますよ。
画像1

チューリップ

画像1画像2
 1年生でうえたチューリップが大きくなり,きゅうこんをぬいて,かわかしています。らい年,1年生にわたせるのが,たのしみですね。みなさんが,きょねんそだてたアサガオの「たね」と「え」も1年生にわたしました。きっと,よろこんでくれたとおもいます。
 つぎは,はたけをたがやして,やさいをそだてていきます。たのしみにしていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp