京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up166
昨日:235
総数:482259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

てつぼうあそび(1年生)

画像1画像2画像3
5月17日(金)

 体育では,てつぼうあそびに取り組みました。前回りおり・脚ぬき回り・地球回りなど鉄棒カードに書いてある技に挑戦しました。「手が痛いよ。」「先生,できるようになったから見て。」何度も何度も練習しました。なかには,手にマメができるまでがんばった子もいました。授業は終わりましたが,身体がよく動く1年生のうちにもっと技ができるようになるといいですね。

あさがおの種を植えたよ。(1年生)

画像1
画像2
 5月17日(金)

 生活科の学習で,植木鉢にあさがおの種を植えました。植える前に,種をよく観察した時に,「早くきれいな花を咲かせてね。」「青いあさがおがさいてほしいなあ。」など種に呼びかけていました。これから,水やりをしたり,草抜きをしてお世話をがんばりたいと思います。どんな花が咲くのか,今からとっても楽しみですね。

図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
5月22日(水)

 図画工作科で,紙をちぎった形から何ができるか想像をして,貼り合わせていろいろな形を作りました。「きょうりゅうに見えるよ。」「くじらができたよ。」「空に飛んでるものみたい。」いろんな声が飛び交う中で,おもしろい作品ができました。これからそこに,クレパスで絵を付け足していきたいと思います。

1年生を迎える会(1年生)

画像1
画像2
画像3
5月20日(月)

 今日は,1年生を迎える会が行われました。上級生が,素敵な歌やダンス,クイズなどの出し物をして,1年生をたくさん楽しませてくれました。1年生は,お礼に「あしたははれる」を歌いました。1年生らしく元気いっぱい笑顔で歌うことができました。退場では,花道を作って,たくさんの人にハイタッチをしてもらい,「すごい人数やなあ。」「たのしかったなあ。」と大満足でした。6年生からのメダルのプレゼントもとってもうれしくて,大事そうに持ち帰りました。これからも1年生をよろしくお願いします。

遊具の練習をがんばっています(1年生)

画像1画像2画像3
 5月13日(月)

 5月に入り,体育の時間や休み時間を使って,遊具や総合遊具の正しい使い方を知り,練習をがんばっています。親指をかけて棒を握ること,必ず三点支持を守ること,などの約束を守り,いろいろな遊具に挑戦しています。うんていでは,毎日ひとつひとつ前に進めるよう,手に豆をつくりながら頑張って練習している人もいます。これからも安全に気を付けて,楽しく遊んだり挑戦したりしていきたいです。

学校探検に連れて行ってもらったよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。2年生は,これまでに教職員にインタビューをしたり,部屋を見にいったりして,詳しく調べて,張り切って準備をしてくれました。
 今日は,どのグループも優しいお兄さんお姉さんがいて,安心して付いていくことができました。「次はどこ行きたい?」「ここは,こんな部屋やで。」など,1年生に優しく声を掛けてくれている姿は,見ていても心が温まりました。最後に,お手紙とあさがおの種のプレゼントをもらい,最後にお別れするときは,「また,遊ぼうね。」「ありがとう。」など素敵な言葉が交わされていました。
 2年生,これからもよろしくお願いします。

図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1
画像2
 5月13日(月)

 図画工作「ちょきちょきかざり」では,折り紙を重ねて折って切ってできる形をたのしみながら,作品作りに取り組みました。はじめは,簡単な切り口でしたが,何回か挑戦していくうちに,細かい大きさや三角・四角などいろいろな形に切ることで思いもよらない形になり,「うわあ,きれいやなあ。」「○○さんの形,すごいなあ。」など歓声が上がるほど素敵な形がたくさんできました。
 教室や階段の踊り場に掲示してありますので,学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

PTAさんによる読み聞かせを聞きました(1年生)

画像1
画像2
 5月9日(木)

 今日は,今年度初めてのPTAさんによる読み聞かせがありました。1年生は,全員参加し,どんなことをするのか,どんなルールを守るのか,教えていただきました。そして,谷川俊太郎さん作「わたし」という本を紹介してもらいました。わたしもいろいろな立場の人から見ると,いろいろな呼ばれ方がある,というお話でした。これからも,毎週木曜日に行われるので,たくさん本に触れ,心豊かに育っていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事予定
11/18 大文字駅伝予選会予備日
11/19 5時間授業(5年以外)
学習発表会前々日準備
11/20 フッ化物洗口
11/21 学習発表会 除去食の日
5時間授業  完全下校
11/22 4時間授業  完全下校
就学時健康診断
11/23 勤労感謝の日
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp