京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up41
昨日:70
総数:484490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

きれいに手洗いをしよう!

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の宮下先生に来ていただきました。
「あれあれのあっちゃん」という紙芝居を見ながら,手洗いの大切さや
給食時のルールなどを教えていただきました。

あらためて手洗いの仕方を聞いて,「つめの間まで洗ってなかった!」とか,
「手首も洗うんかー!」など,知らないこともたくさんあったようです。

今日から早速実践している子が多く,手洗い場は大行列!
明日からも続けていきましょうね。

白菜を収穫!

この寒さの中,大きく育ってくれた白菜もいよいよ収穫です。
班ごとに力を合わせてどっこいしょ!
1枚ずつ葉をはがし,水で土をきれいに落としたあと
お湯でゆがいて食べました。
「かめばかむほど甘かった!」「おいしい!」
と白菜そのものの味をあじわって,あっという間になくなりました。
画像1
画像2
画像3

たこあげをしたよ

画像1
先週は雨のため延期していたたこあげをしました。
たこ糸を短くしたり長くしたりしながら上手に空へあげていました。
でも,だんだん友達のたこ糸とからまって困っている子もチラホラ・・・

みんなが描いたかわいい絵がたくさん空高く舞っていました。


画像2

昔あそびをしました

生活科の学習で,昔あそびをしています。
けんだまやカルタ,だるまおとしなど色々試していました。
「こんなん出来るよ!」とニコニコ言いに来てくれました。
来週には地域の方に教えていただく時間もあります。
お楽しみに☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp