京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up170
昨日:235
総数:482263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

リースが完成しました!

アサガオのつるで作るリースが完成しました。
モールを巻きつけたり、リボンをくくったりするのが難しかったようです。
枯れてしまっても、こんな使い方があるのですね!
どれもとってもかわいく出来ました☆
画像1
画像2

アサガオのリース作り

画像1
画像2
5月から育ててきたアサガオの花も咲き終わり、残ったつるを使って
リース作りをしています。
まずは、支柱に巻きついているつるを外すのですが、これが一苦労!
あちこちから「せんせーい!」「もうむりやー!」の声。
やっとの思いで外し、さあ楽しいリース作りへ・・・と思いきや、
上手につるを円にするのにも一苦労!

助け合いながらも、なんとかリース作りに取りかかりました。
出来上がりが楽しみです。

音読発表会にむけて

今、1年生は「大きなかぶ」の音読発表会に向けて練習中です。
初めは、お互いの意見がぶつかって話し合いがうまくいかなかったのですが、
だんだん上手に練習ができるようになってきました。
今日は、登場人物の気持ちを考えながら音読の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリのたねを取りました 〜学校の花壇で見つけたよ〜

 学校の花壇のヒマワリにたねができているのを見つけて,1年生がたねとりをしていました。壇に登って背伸びしてやっと届く高さですね。ヒマワリがあっという間に大きくなったことと,取っても取ってもなくならない種の多さを実感していました。
画像1画像2

まくわうりを食べたよ

画像1画像2画像3
昨日収穫して冷やしておいたまくわうりを食べました。
切っている間も,みんな待ちきれずそわそわ…。
食べる前ににおいをかいでみると,すごく甘い香りがしました。

「すごい美味しい!甘い!」「種がいっぱいや!」
「メロンみたい!」「シャキシャキする!」
「やわらかいところもあるなぁ。」

など,いろいろな感想がありました。
初めて食べた子も多く,とても良い体験になりました。

残すは落花生です。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp