京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:93
総数:484139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

1年生の夏休み 〜補習の様子〜

 たくさんの子ども達が宿題や自分の課題を持って登校しています。
画像1画像2

えだまめができたよ!

画像1
夏休みに入りました。

朝,水やりのため畑へ行くと,枝豆ができていました!
小さいけれど立派な枝豆です。
登校してきた子どもたちとしばらく観察していました。

お楽しみ会

夏休みを前に,1年生みんなでお楽しみ会をしました。
大盛り上がりのドッジボールになりました。

初めての夏休み,元気に楽しく過ごしてくださいね。
画像1画像2

はつかだいこんの収穫!

画像1画像2
天候の関係で少し日にちがかかりましたが、ようやくはつかだいこんを
収穫しました。
小ぶりで赤々とした様子に思わず「かわいい!」の声が。

それぞれお土産に喜んで持って帰りました。
どんな料理にして食べたのかな??

他の野菜の収穫も楽しみですね。

風雨がおさまったので…アサガオを外へ

 豪雨と強風のため廊下に避難させていたアサガオの鉢を,風雨がおさまったので外に出しました。アサガオも梅雨明けの青空を眩しく思っていることでしょう。
画像1
画像2

廊下のアサガオ

 風雨が強いので,1年生のアサガオはただいま廊下に避難中。その廊下でも美しい花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

今日は七夕です。
1年生みんなで七夕のお願いごとを考えました。

みんなのお願いが叶うといいですね・・・☆
画像1

地蔵本公園へ行きました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,校区内にある公園へ行きました。
修二小の校区には公園が5つもあります。
みんなで楽しく遊ぶためにも,マナーやきまりを守ることが大切ですね。

公園にある遊具だけでなく,虫や草花の観察,何も使わず遊べる
「だるまさんが転んだ」などをして,楽しく遊んでいました。

じゃんぐるごりらをしたよ!

画像1
中間休みに運動委員会主催のじゃんぐるごりらをしました。
5年生や6年生と一緒に汗だくで楽しんだようです。

花が咲いたよ

画像1
今朝、登校してきた子どもたちが大騒ぎ!

「先生!アサガオの花が咲いてるー!」
「私のはまだかなぁ・・・」
「もうすぐ咲きそう!」

次はどんな色の花かな?楽しみですね☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp