京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/14
本日:count up51
昨日:212
総数:373126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   夢・努力・協働,そして挑戦   『主体的に学び,自ら考え行動する子どもの育成』

緊急 令和3年度メール配信登録のお願い

いつもありがとうございます。

令和3年度メール配信登録のお願いです。

 昨日学校やPTAの連絡を発信させていただくためのメール配信登録について,ご案内させていただいたところですが,ご登録はお済でしょうか。

 今般,新型コロナウイルス感染症や自然災害発生等への対応において,保護者の皆様に,本校の対応方針等を迅速・確実に連絡する方法の確保が喫緊の課題となっており,このメール配信は,小学校やPTAからのご連絡やご案内を,より円滑に行うための環境整備を目的としております。
 また,紙で配布していたものを電子で送付することにより,渡し損ねを防ぐことや,紙で配布する時間を削減することにより,授業の時間を確保することも目的の一つです。

 本日15時頃にテストメールを一斉送信いたします。
 誠にお手数ですが,趣旨をご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 ※「仮登録」のままですと,登録完了になりません。
  「仮登録」のあと,「本登録」まで進んでいただき,
  「本登録完了」のメールが届くところまでご確認をお願いします。

修二だより4月号

アップしました。
クリックしてください

 ↓   ↓

 修二だより4月号


4月12日(火) 職場全体会議《ASUミーティング》

画像1
画像2
画像3
新学期が始まり,3日目になりました。
子どもたちは進級した喜びを感じながら,それぞれの学級でがんばっています。

12日(火)の放課後,全校職員が一堂に会し,修二校の子どもたちを思い浮かべながら,学校教育目標をどのように生かしていきたいか話し合い,思いを交流しました。
「修二の子どもにこんな力をつけたい」「こんな挑戦をしてほしい」などたくさんの意見が出てきました。

子どもたちも,先生たちも,小さなことから大きなことまでどんどん挑戦をして,みんなで夢にむかってがんばっていこうと思います。

教職員もパワーアップ!

子ども達が帰った午後。
光華大の河原教授を招いて,算数についての研修を受けました。
概論や授業の進め方にはじまり,GIGA端末を使った
ロイロノート(授業支援アプリ)の活用まで,
ハイブリッドな研修に2時間があっというまに過ぎました。

先生たちも毎日勉強して,パワーアップ。
楽しく,ためになる授業ができるように頑張りますね。


画像1
画像2
画像3

本格的なスタートです。

登校二日目。
体調を崩す子も少なく,たくさんの子たちの元気な顔が見られました。
新しい先生たちとの出会いは,どうだったでしょうか??
テレビ取材が入ったクラスは,少し緊張…気味だったかもしれませんね。

担任の先生たちは,それぞれ楽器を演奏したり,クイズを出したり,一緒に遊んだり・・・それぞれの先生の”自己紹介”は伝わったでしょうか??

週明けも元気に登校しましょう!!
画像1
画像2
画像3

緊急 【訂正】個人懇談会の日程について

平素は本校の学校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

本日,児童が持ち帰りました「個人懇談会のお知らせの日程」に間違いがありましたので
お詫びして訂正いたします。

【正】懇談会の日程 

4月27日(火)
4月28日(水)
4月30日(金)
5月6日(木)

となります。
曜日の間違いで,日程自体に変更はありません。

12日(月)までの短い期間でのお返事になります。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


【訂正】個人懇談会について

入学式を行いました。

着任式,始業式に続き,
令和3年度入学式を行いました。

今年度は,64人の新入学生をお迎えました。
保護者の皆様の宝物をお預かりする立場として,改めて
身が引き締まる思いです。
お子達の健やかな成長を後押しできるよう,教職員一同,
”チーム修二”で寄り添い,育てていきたいと思います。

感染予防のため,体温のチェックなど,保護者の皆様には
大変ご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【zoom】着任式・1学期始業式を行いました。

4月8日,いよいよ令和3年度のスタートです。
着任式に始まり,続けて1学期の始業式をzoomで行いました。
新六年生のお迎えのことばも大変立派なものでした。
新しい先生たちとの出会い,新しいクラスに,きっとドキドキとした一日に
なったことでしょう。

明日から本格的に学校生活が始まります。
まずはぼちぼちと,自分のペースを大事にはじめていきましょう!!

画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ・・・

令和3年度,着任式,始業式,そして入学式です。
ワクワクしながら登校してくるであろう子どもたちのことを思いうかべると,
こちらもワクワクしてきます。
修学院第二小学校の教職員,みんなでお待ちしています!!
気を付けて学校にきてくださいね。

すてきな出会いになりますように・・・
画像1
画像2
画像3

令和3年度,スタート!!!

子ども達は春休みです。
健康に過ごしたり,家庭学習もきちんとしたり
できているでしょうか???

さて,学校は4月1日より令和3年度体制のスタート。
着任された教職員の紹介にはじまり,その後全教職員が集まって,
学校長からの学校経営方針を聞きました。

全員のベクトルをそろえ,子ども・保護者・地域すべての皆さんが
「修二でよかった。」と感じてもらえるような学校にしていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp