京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up63
昨日:123
総数:367145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学1年生。半日入学・入学説明会,3月9日(火)前半の部 14時〜14時30分 後半の部 15時〜15時30分 卒業式 3月23日(火) 10時開式(予定)

教育委員会からのお知らせ

3月2日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。

 「ペンネの豆乳グラタン」は,まず釜で小麦粉,豆乳からルーを作り,別の釜でもにんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めて,チキンスープで煮ました。そしてルーと具材を合わせてさらに煮込んだ後,ハンドル付ホテルパンに入れ,パン粉をふりかけて焼きました。
 毎年大人気のメニューです。今日もよく食べていました!

☆今日のきゅう食のグラタンがカリッとしているところと,やわらかいところと,トロトロしているところがあっておもしろかったです。また作ってください。
☆毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
☆パンと牛にゅうをいっしょにたべるとおいしかったです。
☆グラタンのカリカリしたところがおいしかったです。あと中のトロトロしたところもおいしかったです。
☆ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。
☆グラタンのマカロニがもちもちしていておいしかったです。

3月1日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ひじきの煮つけ」でした。

 毎日の給食には,いろいろな種類の肉じゃがが登場します。今日は牛肉・じゃがいも・たまねぎ・糸こんにゃくを使ったものです。そして今回は,京都産の和牛を使っています。肉がとてもやわらかく「口に入れるととろける」,「大切に食べよう」と意識して食べる様子が見られました。
 給食感想ポストにも肉じゃがについての感想がたくさん届いていました。

☆まい日おいしいごはんをありがとう。これからもがんばってください。
☆ひじきの煮つけと肉じゃがをいっしょにあじわって食べたら,ふんわりとした肉とじゃがいもの食感がよくて,もっともっと食べたいと思いました。いつもがんばって400人分の給食を作って,みんなのためにきもちをこめてくれているから,わたしは,のこさずにおいしく食べたいです。
☆今日のきゅう食の肉じゃがのお肉を食べるとじゅわじゅわぁっとおいしさが口に広がりました。やさいもいろいろ入っていてシャキシャキしておいしかったです。
☆肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていてとてもおいしかったので,また作ってください。
☆肉じゃがの味が香ばしくておいしかったです。肉じゃがとごはんをいっしょに食べたらおいしかったです。

3月給食カレンダー

 3月の給食カレンダーです。
 
 3月3日(水)は,【ひなまつり献立】です。「ちらしずし」と菱餅のかわりの「三色ゼリー」で,桃の節句をお祝いします。

 また,3月10日(水)は【卒業祝献立】です。給食室で1つ1つ衣をつけた,手作りのヒレカツを,同じく手作りのソースにつけて食べます。

 なごみ献立は3月18日(木)「ごはん・さわらのたつたあげ・かまぼことキャベツのいためもの・菜の花のすまし汁」です。
スチコン献立は,「ペンネの豆乳グラタン」 「鶏肉のてり焼き」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 3月給食カレンダー

3月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

3月給食献立表

給食かるた(5年生)

画像1
 少しずつ貼りかえを行い,ついに給食週間中5年生が作った今年度分の給食かるたをサービスホールに掲示できました。

 貼りかえ中,米飯業者の方に「毎年変えられているんですね。いつもひそかに楽しみにしています。」と声をかけていただきましたよ。うれしいですね。

 給食をとりに来た時や,返しに来た時,ぜひ見てくださいね!

2月19日(金)  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん・なま節のしょうが煮・切干大根の煮つけ・花菜のすまし汁」でした。

 今月のなごみ献立には,京都でとれた「花菜」や,かつおをけむりでいぶして作る「生ぶし」,大根を干して作る「切干大根」を使っています。

 昔は生ものをそのまま長く保存することができなかったため,旬にとれた食べ物を,いつでも,おいしく食べられるように様々な工夫をしました。長く保存すると,栄養価が高くなる,甘みやうまみが増すというよいこともあります。今では食品輸送の技術は向上しましたが,こうした保存食を食事に取り入れていきたいですね。

☆花なのすましじるがおいしかったです。花なの上のほうがふわふわしていておいしかったです。またおいしいこんだてをつくってください。
☆切干大根のにつけが,シャキシャキしていておいしかったです。
☆なまぶしのしょうがにがおいしかったです。
☆なまぶしのしょうがにが,とてもおいしかったです。次に出るときが楽しみです。


2月8日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・こんぶ豆・いものこ汁」でした。

 「いものこ汁」には,京都市の京北地域で作られた京北みそを使っています。また,「こんぶ豆」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。

 今日は,4年い組で「米」について学習しました。修学院第二小では,まぜごはんやカレーなどの日はご飯の残りがほとんどありませんが,それ以外の日ではおかずは食べているのだけれどご飯が残る…ということがあります。そこで,おかずを一口,ごはんを一口食べて味の変化を楽しむ「口中調味」を紹介しました。家の食事や学校の給食で実践し,ごはんをもりもり食べていけるとよいですね!

☆こんぶ豆の,きりこんぶがやわらかくて食感が楽しくてとてもおいしかったです。いものこ汁の里いもがモリモリしていておいしかったです。
☆ツナそぼろ丼は,しょうがの香りが口いっぱいに広がってシャキシャキとした歯ごたえもアクセントになっていておいしかったです。いものこ汁は,里いもの雲にのったようなやわらかい食感と玉ねぎのサクサクとした食感が合っていて大好きなので,また作ってください。
☆いものこ汁の里いもがほくほくしていて他の野菜と合っていてとてもおいしかったです。ツナそぼろ丼の風味がご飯と合っていておいしかったです。

1月29日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・チキンカレー・小松菜のソテー」でした。

 今日は,3年ろ組で「旬」の学習をした後,一緒に給食を食べました。ちょうど今日の給食カレンダーが旬にまつわる紙面で,小松菜は今が旬なんだなと意識しながら食べていました。
 やはり,カレーは人気メニューで,お皿にのこった少しのルーまでスプーンで集めて食べていました。

☆チキンカレーのチキンがふんわりしていておいしかったです。
☆カレーをごはんと食べたらおいしかったです。
☆チキンカレーがとてもおいしくて,こまつなのソテーもえいようたっぷりでシャキシャキしていておいしかったです。

2月給食カレンダー

 2月の給食カレンダーです。
 
 今月は,節分献立として「いわしのしょうが煮」と「いり豆」を給食に取り入れています。

 なごみ献立は2月19日(金)「ごはん・なま節のしょうが煮・切干大根の煮つけ・花菜のすまし汁」です。
スチコン献立は,「ほきのムニエル トマトソースぞえ」「こんぶ豆」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 2月給食カレンダー

2月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

2月給食献立表
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp