京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up30
昨日:71
総数:309577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(火)2学期終業式 ・ 1月7日(火) 3学期始業式(午前中授業)

12月13日  今日の献立

画像1
画像2
今日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしのごま煮・京野菜のみそ汁」でした。

 「京野菜のみそ汁」は,聖護院大根や金時人参,せりを使った白みそ仕立てのみそ汁です。白味噌とは、米麹を多く使った甘口の米味噌で,京都では,お雑煮によく使われています。京野菜がたっぷり入ったやさしい甘さのみそ汁でしたね。

 来月の「京風みそ汁」にも白みそを使っているので,楽しみにしていてください!

12月10日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ほうれん草のソテー」でした。
 シチューのルーは,調理員さんの手作りです。小麦粉をサラダ油とバターでじっくり炒めてルーを作っています。ほくほくしたじゃがいもやコーンが入ったおいしいクリームシチューでしたね。

【児童の感想】
☆「コーンのクリームシチュー」は,コーンが甘くておいしかったです。
☆「ほうれん草のソテー」が,ほうれん草がシャキシャキしていておいしかったです。また作ってください。

12月6日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・牛丼(具)・こんぶ豆・キャベツの吉野汁」でした。
 「吉野汁」とは,すまし汁に水溶きの葛粉を入れてとろみを加えた汁物のことです。奈良県の吉野地方が葛粉の産地で有名なことから,この名がつきました。給食では,片栗粉を使ってとろみをつけています。
 寒くなってきたこの時期の温かい汁物は嬉しいですね。

12月3日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
 「ミネストローネ」は,イタリアの家庭料理で,主にトマトを使った野菜たっぷりのスープです。日本の味噌汁のようにイタリアではよく飲まれているそうです。
 トマト・ミックスビーンズ・たまねぎ・にんじん・ベーコンが入った具だくさんの温かいスープでしたね。

【児童の感想】
☆「ミネストローネ」は,野菜などいろいろな具材が入っていておいしかったです。他の外国の料理も食べてみたいです。
☆「スパイシーチキン」はカリッとしておいしかったです。また作ってください。
☆「スパイシーチキン」が,調理員さんの心がこもっていておいしかったです。

12月2日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・厚あげのふきよせ煮・だいこん葉のごまいため」でした。
 「ふきよせ煮」は、赤や黄色の落ち葉や木の実が木枯らしに吹き寄せられた様子を表した料理です。自然の風景を料理に取り入れて季節を表現するという日本の美しい食文化です。
 今日は,厚揚げ・鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくり煮て作りました。

【児童の感想】
 ☆厚あげのふきよせ煮がおいしかったです。また作ってください。
 ☆厚揚げの吹き寄せ煮が,厚あげからじゅわっとだしがしみだしておいしかったです。

11月21日 今日の献立

画像1
画像2
 学習発表会の後の献立は「麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁・柿」でした。

 「筑前煮」は,福岡県北部の「筑前」地方で好まれた料理だったことが名前の由来です。筑前地方では「がめ煮」とよばれています。秋に美味しいごぼうやれんこんの歯ごたえを楽しみながら美味しくいただきました。

 また,今日は旬の果物である柿がつきました。柿は,奈良時代から食べられてきた歴史のある果物です。よく熟していたので,とても甘くて美味しかったですね。

11月19日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 「きのこのクリームシチュー」は,旬のエリンギとしいたけを使っています。コリコリとした食感を楽しみながら今日も美味しくいただきました。

【児童の感想】
 ☆シチューがほかほかでおいしかったです。
 ☆シチューと全粒粉パンが合っていました。
 ☆パンが全粒粉入りでおいしかったです。

11月15日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・ほうれん草のいためもの」でした。
 五目あんかけラーメンの「五目」とは,いろいろな具材が入っているという意味です。
豚肉,にんじん,白菜,青ねぎ,生姜,たけのこ,しいたけと具だくさんで,体が温まりました。
 久しぶりの麺類ということもあり,おかわりの長い列ができている様子も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
12/16 短縮5時間授業 個人懇談会
12/17 短縮5時間授業 個人懇談会
12/18 短縮5時間授業 個人懇談会
フッ化物洗口
12/19 短縮5時間授業 個人懇談会
健康教室(5・6年)14:30〜
12/20 短縮5時間授業 個人懇談会  SC
健康教室(3・4年)14:30〜
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp