京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:84
総数:484568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

体育館を樹脂塗装しました。

校庭開放委員会の御協力のもと、体育館の樹脂塗装を行いました。
サンキューコンサート、そして卒業式もきれいな体育館で行えます。

早速ピカピカになった体育館で、5年生がソフトバレーボールを行っていました。
心なしか、いつもより動きが軽やかなような・・・。

大切につかっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

令和4年度就学援助費(新入学児童生徒学用品費等・新中1入学前支給)の交付について

1/1現在で就学援助(準要保護)の認定を受けている6年生児童に対して,就学援助費(新入学児童生徒学用品費等・新中1入学前支給)63,000円が3/1にご指定の口座へ振込されます。該当の方はご確認ください。

京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

「ひなまつりのつどい」が行われました。

25日(土)、教育後援会の皆様による「ひなまつりのつどい」が行われました。
りっぱなひな人形を前に、ひなまつりクイズ、折り紙など楽しい内容が盛りだくさんでした。

教育後援会の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にこにこの日

 今日は今年度最終の「にこにこの日」でした。寒い朝でしたが、あいさつの輪が広がってきた感じがします。代表委員さんと本部委員さんが大きな声で「おはようございます」と声をかけると返ってくる声が増えてきました。また、ペットボトルキャップもたくさん集まってきて、「ありがとうございます」という声もたくさん聞こえました。
 みなさんご協力ありがとうございました。あとわずかの日々ですが、素敵なあいさつの輪をどんどん広げていきたいですね。
画像1画像2画像3

非行・ネットトラブル防止教室

 2月20日に下鴨警察署スクールサポーターの方に来ていただいて、「非行・ネットトラブル防止教室」を行いました。
 
 身近に起こりそうな事例を聞きながら、自分自身の行動を見直す良い機会となりました。

 もうすぐ卒業する6年生のみなさんが、今回の学習を通して、正しい判断をして、安心して楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

ひな人形を飾っていただきました

教育後援会の皆様に
立派なひな人形を飾っていただきました。
歴史の重み感じる人形です。
表情も豊かで、とても素敵な人形です。

教育後援会の皆様。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 みんなで電車に乗って科学センターに行きました。校外学習に出かけるのは久しぶりのことなのでみんなとても楽しみにしていました。科学センターでは大きな恐竜がお出迎えしてくれてびっくりしました。生き物と触れ合ったり、大型おもちゃで遊んだりして遊んだ後は展示してあるものを見ながら学習しました。4年生は実験室でゴムの力を利用したおもちゃを作りました。プラネタリウムでは、お月さまの話を聞いたり、美しい星を見たりして心地よいひと時を過ごしました。
画像1画像2

学校運営協議会を行いました

画像1
画像2
2月14日(火)
第二回学校運営協議会を行いました。

校長より、学校教育活動の報告と、教務主任より、第二回学校評価の報告を行った後、
意見交流を行いました。

理事の皆様からは、
 「子どもたちのICT活用の様子はどんな感じですか?」
 「端末の活用、オンラインの取組など、学校がよく努力して対応している」
 「教職員の働き方改革の具合は?」
 「ICTを大事にしながらも、さらに「つたえ合うこと」を大事にしてほしい」
といったご質問やご意見を頂戴しました。

地域の皆様の意見を参考に、さらによりよい学校運営を行っていく所存です。

理事の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

京キッズRUN

画像1
画像2
 2月12日(日)、春を思わせる温かい日差しの中、西京極陸上競技場で『第1回京キッズRUN』が開催されました。本校から出場した6年生も精一杯の力を発揮していました。走り終えて、友だちや担任の先生が待つ場所に帰ってきた子ども達の顔がキラキラしていました。ちょっと興奮して話している様子がとてもかわいかったです。参加賞として、全員がメダルをもらいました。
 当たり前の日常が戻ってきていることも感じ、しあわせな気持ちになりました。

図工展

画像1
画像2
画像3
 本日より図工展を開催しています。どの学年も、力作が並んでいます。子どもたちは、作品のすてきなところを見つけながら鑑賞を楽しんでいました。
 
★保護者の方の鑑賞時間★  
 
2月 8日(水) 13時〜16時30分  1〜3年
2月10日(金) 13時〜16時30分  に組・4〜6年

上靴と下靴を入れる袋をご持参ください。
お忙しい中ですがぜひお越しください。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp