京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:215
総数:482403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

授業参観でした!

お忙しい中,足を運んで下さった保護者の方々,ありがとうございました。手遊びをしながら“茶つみ”を歌うのが難しかったようですが,とても楽しんで取り組んでいたように思います。リコーダーは沢山学習した成果が表れ,きれいな音色を奏でることが出来ました。最後に4月から学習を積み重ねていた“友だち”をお家の人に披露しました。子どもたちの笑顔を見てとても幸せになりました。音楽は本当に素敵ですね。
画像1

6月9日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
ビーフンスープ
プリプリ中華炒め
牛乳

今日は子供たちの人気献立「プリプリ中華炒め」です。

ごま油・料理酒・醤油で下味をつけた鶏肉を生姜・ニンニク・油で炒め,うずら卵・人参・こんにゃく・たけのこ・干ししいたけをさらに炒めて,砂糖・豆板醤・醤油・米酢で味をつけ,仕上に水溶きの片栗粉でとろみをつけました。

給食当番で給食室にやってきた子ども達が何人も「やったー!大好きなプリプリ中華炒めや。早く食べたいなぁ。」とつぶやいていました。とってもおいしかったです。

えいごとなかよし 1年

画像1
画像2
ALTの先生と一緒に「えいごとなかよし」の学習を行いました。
先生の自己紹介や英語クイズなどがあり子どもたちは楽しそうでした。

6月授業参観と引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 に組と1年生は,参観後,運動場で引き渡し訓練を行いました。
 最近,京都でも地震が多く,いざというときのために訓練は本番のつもりで臨みたいと考えてます。
 金曜日は,2・3・4年生の授業参観,2年生の引き渡し訓練です。どうぞよろしくお願いいたします。

6月授業参観

画像1
画像2
画像3
 本日は,に組・1年生・5年生・6年生の授業参観の日でした。
 1学期の後半になり,どのクラスも落ち着いた様子で学習している様子が見られました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。


さわやかな一日の始まりです。

画像1
教室に入ると,
「おはようございます。」
と,子どもたちから元気な声があがりました。

朝の会
司会の子の爽やかなあいさつで一日のスタートです。

2年 れいぎ正しく電話をしよう

道徳の学習では,「電話のれいぎ」について学習しました。「電話をかけたことがある人はいますか。」という質問に,学級の半分ぐらいの子が手を挙げていて,たくさんの子が電話を使った経験があることが分かりました。電話をかける時は,自分の名前を伝えることや,話す相手によって言葉づかいをかえることの大切さが分かり,実際に友達と電話をかける練習をしました。
画像1画像2

2年 かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習では,観察したことを分かりやすく伝える書き方を学習しました。今まで生活科でも観察してきた野菜を,実際に手で触ってみたり,においを嗅いでみたり,タブレットで写真を撮り,細かなところまで見返してみたりしながら,いろいろな視点で観察しました。書いた文章は,友達と交流し,お互いの良いところを見つけ合いました。この学習で学んだことを,また生活科の学習にも,活かしていけることを期待しています。

スタンプ遊び2

また,洗濯ばさみのスタンプに,目や手を描きたすなど,思い思いの作品に仕上げていました。
画像1画像2画像3

スタンプ遊び1

ローラーやボールで,自由に模様を付けた画用紙に,オクラ,レンコン,スポンジ,紙コップ,綿棒などで,心行くまでスタンプを押しました。
同じスタンプでも,色を変えたり向きを変えたりと自分なりに工夫しながら楽しんでいました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp