京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:101
総数:484716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

校内の樹木剪定を行いました。(アフター)

とてもスッキリしました!!!

画像1
画像2
画像3

校内の樹木剪定を行いました。(ビフォー)

枯れ葉の多さや,道路の見通しが悪くなってきたこともあり,この度
西門付近のクスノキやモニュメント周り,校舎周りの樹木の剪定を行いました。

西門のクスノキは3年前に剪定を行いましたが,その生命力,成長の早さは驚くばかりです。すっきりと切っていただいたこともあり,登下校時もさらに安全になったことと思います。

さて,子どもたちはこの変化に気づいてくれるでしょうか??
楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

コンピュータールーム,照明交換

蛍光灯からLEDへの交換が完了しました。
明るくなった教室で,これまで以上にいろいろな活動ができそうです。
画像1

5月27日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
油揚げのチャンプル
クーブイリチー
パインゼリー
牛乳

今日の給食は「沖縄」を味わう献立です。

「油揚げのチャンプル」の「チャンプル」とは「混ぜ合わせたもの」という意味で,野菜や豆腐を炒めて混ぜ合わせた料理です。今日は油揚げと野菜を使って作りました。
「クーブイリチー」の「クーブ」は「昆布」,「イリチー」は炒め煮」という意味です。食材にしみ込んだ昆布のうまみを味わって食べました。

沖縄の方言で「おいしい」のことを「マーサン」といい,「とても」は「デージ」といいます。「とてもおいしい」は「デージ マーサン」といいます。

コロコロガーレ

 図工では,「コロコロガーレ」の学習をしています。ビー玉が転がるコースを色々に考えて,楽しく学習を進めています。友達同士アドバイスをしあったり,うまくビー玉が転がったときには,一緒に拍手をして喜んだりと温かい雰囲気が素敵だなと思います。どんなコースが出来上がるのか,楽しみですね。
画像1画像2

体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
体育科「バスケットボール」が始まりました。
いい雰囲気で授業が始まり,試合中に「〜してみよう!」「こうしてみたら?」とすてきな声掛けがたくさん行われていました。話合いでは,チームの課題を話し合い,次の試合のめあてを考えていました。高学年らしいレベルの高い話し合いが行われていました。
これからの試合での成長が楽しみです。

2年 図書館たんけん

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で図書館に行きました。図書館司書の先生から,図書館の使い方や,本の探し方,読書ノートの使い方などを教えていただきました。マナーを守りながら,たくさんの面白い本と出会える場になったらいいですね!

2年 はくのまとまりをかんじとろう!

画像1
画像2
画像3
音楽科では,2拍子や3拍子のリズム打ちをしながら拍のまとまりについて学習しています。音楽に合わせて,一人で手や足でリズムをとるだけでなく,友達と息を合わせて,同じ動きをしたり,手を合わせたり,音楽の雰囲気やリズムを,体を動かしながら感じ取っています。

6月参観日・引き渡し訓練について

6月参観日・引き渡し訓練について
配布文書に掲示しています。ご確認ください。

↓    ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="137150">授業参観・引き渡し訓練のお知らせ</swa:ContentLink>

コンピュータルーム,改装中!

今日はコンピュータールームの照明交換。
蛍光灯からLEDへ交換を行っていただいています。
蛍光灯カバーも外すので,ずいぶんと明るくなりそうです。
完成は夕方・・・でしょうか。お楽しみに
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp