京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up109
昨日:93
総数:484202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・ビビンバ(具)肉と卵・ビビンバ(具)ナムル・わかめスープ」でした。「今日はビビンバだ」とわくわくした様子で,「ビビンバきれいな色!」「まぜて食べるとおいしい」「おかわりたくさんしたよ」と今日もおいしくいただきました。
画像1

ひかりのプレゼント

2年生は,図画工作で取り組んだ「ひかりのプレゼント」の作品を
運動場で試していました。
色づけしたセロハンやプラスチックを通した「ひかりのプレゼント」に
校長先生とともに楽しく取り組んでいました。

ぜひ,ご家庭でも一緒にどうぞ!!
画像1
画像2

委員会活動,がんばっています!

放送委員会の子ども達は,毎日朝の校内放送に取り組んでいます。
今日も,しっかり,はっきりとした声で放送を行っていました。
学校全体のお仕事,がんばってね!
画像1
画像2
画像3

憲法朝会を行いました。(zoom)

5月6日,zoomにて憲法朝会を行いました。

人権担当の福井教諭の話の後,

学校長よりプレゼンを用い,日本国憲法について

「ひとりひとりのしあわせをまもるためのきまり」として紹介し,

 「国民主権」
 「基本的人権の尊重」
 「平和主義」

について,学校生活の中で置き換えて紹介しました。

今一度,大人も子どもも,

「じぶんもあいてもたいせつにするとはどんなことか」

振り返る機会にしたいものです。 

その後,「修二チャレンジプロジェクト」の紹介を藤本教諭が行いました。

学校生活の中で,学級や学年でより良い学校生活をおくるために

工夫できること,取り組みたいことを募って,子どもたちのチャレンジ精神や

自己実現できる背中を後押ししたいと思います。

今後の修二に期待してください!!!
画像1
画像2
画像3

預り金口座引落について(5月分)

5月の集金額については,以下の通りです。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。)

【引落日】  5月10日(月)
【引落額】  1・3・4・5年生  7,000円 
        2年生        6,000円 
        6年生        9,000円 
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・だいこん葉のいためもの・みそ汁」でした。1年生にとっては初めての煮魚。骨のとりかたを見ながら,上手にとって食べました。2年生になると骨をとるのはお手のもの。身一つ残さず食べました。「ごはんとさばのしょうが煮が合うね」「だいこん葉がおいしい」としっかり食べました。
画像1画像2画像3

修二だより5月号

修二だより5月号 アップしました。

↓   ↓

修二だより5月号

緊急 お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

 そのため,大型連休明けの5月6日(木)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 4月25日(日)から5月11日(火)まで,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


静かに歩こう。(学校のベクトル)

画像1
画像2
画像3
 4月当初の職員会議で,昨年度の反省も踏まえ「子ども達の歩き方(引率の仕方)」について話し合いました。「子ども達は廊下を歩いているとき,他の教室で学習していることに気持ちが向いていないようだ。」「人権教育の『相手を大切にする』という観点からも他者意識をもって歩くことは大事。」「何年か前はきちんとできていた。」等々。
 とても大切なことということで教職員の意見は同じ方向を向いていました。そこで今一度子ども達に働きかけ,相手意識をもって歩くことができる力をつけていこうということになりました。『1日で力がつけば,もう指導しなくてもよい。でも,いつまでもできなければ,3月の終わりまで指導を続ける。そういうスタンスで行きましょう。』…とベクトルがそろいました。
 4月最初から,どのクラスも教室の前できちんと列になり,静かに歩きだしています。時には近づいてきたことがわからないくらい静かな学年もいます。
 こんな風に学校のベクトルがそろったとき,子ども達の成長はとても早いです。(ちなみに3枚目の1年生は,ろうかに出てからいつまでもしゃべっていたので,一度教室に戻って並びなおし!ということになっていました(^^))

4月28日(水) 6年ろ組 理科

 4月28日(水),理科の学習では「ものの燃え方」の学習をしました。学習のめあては「ものが燃える前と燃えたあとの空気にはどのようなちがいがあるのだろうか。」でした。気体検知管という器具を使って,実際に酸素や二酸化炭素の割合を測る実験をしました。思っていた変化と違ったのか,子ども達は前のめりに学習していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp