京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:101
総数:484660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

静かに歩こう。(学校のベクトル)

画像1
画像2
画像3
 4月当初の職員会議で,昨年度の反省も踏まえ「子ども達の歩き方(引率の仕方)」について話し合いました。「子ども達は廊下を歩いているとき,他の教室で学習していることに気持ちが向いていないようだ。」「人権教育の『相手を大切にする』という観点からも他者意識をもって歩くことは大事。」「何年か前はきちんとできていた。」等々。
 とても大切なことということで教職員の意見は同じ方向を向いていました。そこで今一度子ども達に働きかけ,相手意識をもって歩くことができる力をつけていこうということになりました。『1日で力がつけば,もう指導しなくてもよい。でも,いつまでもできなければ,3月の終わりまで指導を続ける。そういうスタンスで行きましょう。』…とベクトルがそろいました。
 4月最初から,どのクラスも教室の前できちんと列になり,静かに歩きだしています。時には近づいてきたことがわからないくらい静かな学年もいます。
 こんな風に学校のベクトルがそろったとき,子ども達の成長はとても早いです。(ちなみに3枚目の1年生は,ろうかに出てからいつまでもしゃべっていたので,一度教室に戻って並びなおし!ということになっていました(^^))

4月28日(水) 6年ろ組 理科

 4月28日(水),理科の学習では「ものの燃え方」の学習をしました。学習のめあては「ものが燃える前と燃えたあとの空気にはどのようなちがいがあるのだろうか。」でした。気体検知管という器具を使って,実際に酸素や二酸化炭素の割合を測る実験をしました。思っていた変化と違ったのか,子ども達は前のめりに学習していました。
画像1
画像2
画像3

4月28日(水) 4年ろ組 図工

 4月28日(水),図工の学習では「ころがるおもちゃ(コロコロガーレ)」の学習をしました。学習のめあては「ビー玉がころがる楽しいコースをつくろう。」でした。子ども達はそれぞれの発想をころがる形にして楽しそうにつくっていました。台をつくって穴をあけてから坂道を付けている子,長いすべり台をつくっている子など様々でした。思い描いたことを工夫して完成させてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 お知らせ

 本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,5月4日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

 保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

 4月25日(日)から5月11日(火)まで京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4月30日(金) 時間を守る行動の続報です。 やはり修二の子ども達は素直ですてきですね。

画像1
画像2
 4月27日(火)のHPで,修二の子ども達のすてきなすごいところを紹介しました。あの続報です。今日もいつものように「休み時間の校庭一周」をしていたのですが,チャイムが鳴る2分くらい前に,一部の子ども達がザザザーッと動き始めました。その動きを見て「あれ?チャイム鳴るのかな?」と時計を見たくらいです。まだ2分前でした。
 その後は上の写真の通りです。あっという間に子どもの姿はなくなり,校舎に上がると1年生まで授業が始まっていました。すばらしいですね。子ども達ももちろんすごい!それに加えて,担任の先生方との絆や協働(コラボレーション)を感じずにはいられませんでした。すごいなあ・・・。
(もちろんまだ音楽設定はしていません)

鍵盤ハーモニカについて

画像1
画像2
画像3
個人懇談が中止となったため,鍵盤ハーモニカの写真を掲載します。購入希望の方は,5月10日(月)までに,以前お配りした専用封筒に必要事項をご記入いただき,必要金額を入れていただいたうえでご提出ください。よろしくお願いいたします。

絵の具セットの見本です。

 個人懇談が中止となったため,ホームページにて絵の具セットの中身の写真を掲載します。絵の具12色セット・筆洗・パレット・筆3本(小サイズが6号,中サイズが14号,大サイズが18号)筆のケースです。
 購入希望の方は,5月10日(月)までに,以前お配りした専用封筒に必要事項をご記入いただき,必要金額を入れていただいたうえでご提出ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

4月28日(水) 1年生の学校探検

 今日の3時間目と4時間目は,1年生が学校探検で学校中を見て回りました。今までは教室や近くのお部屋だけを見て生活をしていた1年生。今日はいろいろなお部屋に入ることができて,目をキラキラさせていました。
 3時間目には校長室にもクラスごとに見に来てくれました。グループごとに中に入ってきたのですが,壁にズラーッと並んだ校長先生の写真にも驚いていました。みんなとてもかわいかったです。1年生のみなさん,また遊びにきてください。(^^)
画像1
画像2

初めての代表委員会

 今日は,新年度が始まって初めての代表委員会でした。3年生以上の代表委員と,5・6年生の本部委員,各委員会の委員長が出席しました。みんな少し緊張気味でしたが,自己紹介をし委員会からのお知らせをメモしていました。
 修二校のリーダーとして,がんばってください!
画像1画像2

植物の育ち方(3年生)

理科の学習で,植物の種を観察しました。

同じ種でも,種類が違うと色や形,大きさが違うということに驚きながら観察していました。
ヒマワリ・ダイズ・オクラの種を観察しました。
子どもたちは,「違うところだけでなくて,似ているところもありました。」「これからどんなふうに大きく育つのかなと思いました。」とふり返りに書いていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp