京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up44
昨日:70
総数:484493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修二だより4月号

アップしました。
クリックしてください

 ↓   ↓

 修二だより4月号


4月12日(月) 職場全体会議《ASUミーティング》

画像1
画像2
画像3
新学期が始まり,3日目になりました。
子どもたちは進級した喜びを感じながら,それぞれの学級でがんばっています。

12日(月)の放課後,全校職員が一堂に会し,修二校の子どもたちを思い浮かべながら,学校教育目標をどのように生かしていきたいか話し合い,思いを交流しました。
「修二の子どもにこんな力をつけたい」「こんな挑戦をしてほしい」などたくさんの意見が出てきました。

子どもたちも,先生たちも,小さなことから大きなことまでどんどん挑戦をして,みんなで夢にむかってがんばっていこうと思います。

6年  1年生を全力サポート!

 入学してからまだ3日目の1年生。ランドセルから教科書を出したり,名札を胸につけたりするのも一苦労。
 そこで,6年生がお助けに行きました。はじめは少しもじもじしていた6年生も,教室に入って名札を一緒に付けてあげたり,見守ってあげたり…。
 6年生は,修二のみんなを全力でサポートしていきます!
画像1画像2

就学援助制度についての案内

画像1
先日全児童に就学援助制度のお知らせをお配りしておりますが,
令和2年度に就学援助の認定を受けている児童及び,令和3年度新1年生で入学前支給の認定を受けている児童は新たに申出をしていただく必要はありません。
(認定の際にお配りしている通知の認定期間内は,世帯変更等のお申し出がない限りは認定されています。)

別途,就学援助継続の申請用紙でお手続きしていただきますので,配布までお待ちください。

教職員もパワーアップ!

子ども達が帰った午後。
光華大の河原教授を招いて,算数についての研修を受けました。
概論や授業の進め方にはじまり,GIGA端末を使った
ロイロノート(授業支援アプリ)の活用まで,
ハイブリッドな研修に2時間があっというまに過ぎました。

先生たちも毎日勉強して,パワーアップ。
楽しく,ためになる授業ができるように頑張りますね。


画像1
画像2
画像3

本格的なスタートです。

登校二日目。
体調を崩す子も少なく,たくさんの子たちの元気な顔が見られました。
新しい先生たちとの出会いは,どうだったでしょうか??
テレビ取材が入ったクラスは,少し緊張…気味だったかもしれませんね。

担任の先生たちは,それぞれ楽器を演奏したり,クイズを出したり,一緒に遊んだり・・・それぞれの先生の”自己紹介”は伝わったでしょうか??

週明けも元気に登校しましょう!!
画像1
画像2
画像3

令和3年度学校経営方針


アップしました。
クリックしてください。

  ↓   ↓

令和3年度学校経営方針

緊急 【訂正】個人懇談会の日程について

平素は本校の学校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

本日,児童が持ち帰りました「個人懇談会のお知らせの日程」に間違いがありましたので
お詫びして訂正いたします。

【正】懇談会の日程 

4月27日(火)
4月28日(水)
4月30日(金)
5月6日(木)

となります。
曜日の間違いで,日程自体に変更はありません。

12日(月)までの短い期間でのお返事になります。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


【訂正】個人懇談会について

入学式を行いました。

着任式,始業式に続き,
令和3年度入学式を行いました。

今年度は,64人の新入学生をお迎えました。
保護者の皆様の宝物をお預かりする立場として,改めて
身が引き締まる思いです。
お子達の健やかな成長を後押しできるよう,教職員一同,
”チーム修二”で寄り添い,育てていきたいと思います。

感染予防のため,体温のチェックなど,保護者の皆様には
大変ご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【zoom】着任式・1学期始業式を行いました。

4月8日,いよいよ令和3年度のスタートです。
着任式に始まり,続けて1学期の始業式をzoomで行いました。
新六年生のお迎えのことばも大変立派なものでした。
新しい先生たちとの出会い,新しいクラスに,きっとドキドキとした一日に
なったことでしょう。

明日から本格的に学校生活が始まります。
まずはぼちぼちと,自分のペースを大事にはじめていきましょう!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp