京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:235
総数:482292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

6年生から在校生へ 感謝の気持ちを届けました

画像1画像2画像3
 卒業まであと少し。6年生は教職員や在校生へ感謝の思いを届けたくて,手形入りの「やる気のでるぞうきん」を作り,各学年にプレゼントしました。来年度入学する1年生の分も作りました。

 ぞうきんは,ミシンで製作しました。そして,それぞれの学年の手の大きさに合わせて手形を入れ,手縫いで刺繍しました。中にはメッセージ入りのぞうきんを作った人もいました。

 在校生のみなさん,この雑巾で学校中をピカピカにしてね。

教材費決算について

5年生の教材費決算書を掲載しました。

教材費決算書(5年)

なお,今年度は決算ができる学年から決算のお知らせを掲載しています。
兄弟学年でお知らせ時期が異なる場合がありますので,ご了承ください。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

For parents and guardians.

日本語を母語としない子どもと保護者が安心して学校に行くための情報が載せてあるサイトです。

This site contains information for children and parents who do not speak Japanese to go to school with peace of mind.

   ↓     ↓

Let's go to School!

3月2日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。

 「ペンネの豆乳グラタン」は,まず釜で小麦粉,豆乳からルーを作り,別の釜でもにんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めて,チキンスープで煮ました。そしてルーと具材を合わせてさらに煮込んだ後,ハンドル付ホテルパンに入れ,パン粉をふりかけて焼きました。
 毎年大人気のメニューです。今日もよく食べていました!

☆今日のきゅう食のグラタンがカリッとしているところと,やわらかいところと,トロトロしているところがあっておもしろかったです。また作ってください。
☆毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
☆パンと牛にゅうをいっしょにたべるとおいしかったです。
☆グラタンのカリカリしたところがおいしかったです。あと中のトロトロしたところもおいしかったです。
☆ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。
☆グラタンのマカロニがもちもちしていておいしかったです。

修二だより3月号

アップしました。クリックしてください。

 ↓  ↓

修二だより3月号

クラブ活動,最終でした。

今日はクラブ活動の最終日。
最後の活動を,異学年で取り組みました。

画像1
画像2
画像3

手芸クラブ 作品紹介

 今年度は,クラブ活動の回数が少ない中でしたが,子どもたちは自分の作りたいものを決めて材料をそろえたり工夫して製作したりしていました。

 6年生はミシンを使いこなして,どんどん製作していました。
 
 5年生は,編み物や刺繍などさまざまなジャンルの手芸を楽しんでいました。

 4年生は,はじめての手芸の子が多かったですが,回を重ねるごとに上達がみられました。お気に入りの作品をたくさん作っていました。

 「来年も手芸クラブに入りたいなあ。」と言ってくれた人もいて,とてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 1年生とオンライン

 4年生の総合的な学習「ごみゼロ・リサイクル」グループは,資源ごみを利用して工作に取り組みました。そして,1年生に紹介しようと準備してきました。今日は本番。テレビの向こうにいる1年生に,「わたしたちは,牛乳パックを使って小物入れを作りました」「ぼくたちは,ペットボトルを使ってコマを作りました」と発表していきました。写真は,1年生からの感想を真剣に聞いている4年生の様子です。
「捨てられるものを使って工作をするなんてすごいですね」と言われて,4年生は「自分たちの思いが伝わった」と喜んでいました。昼休みには,作ったおもちゃを1年生に遊んでもらおうと持っていきました。オンラインではありましたが,リサイクルを広げたい!という思いをしっかり伝えることができました。
画像1

3月1日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ひじきの煮つけ」でした。

 毎日の給食には,いろいろな種類の肉じゃがが登場します。今日は牛肉・じゃがいも・たまねぎ・糸こんにゃくを使ったものです。そして今回は,京都産の和牛を使っています。肉がとてもやわらかく「口に入れるととろける」,「大切に食べよう」と意識して食べる様子が見られました。
 給食感想ポストにも肉じゃがについての感想がたくさん届いていました。

☆まい日おいしいごはんをありがとう。これからもがんばってください。
☆ひじきの煮つけと肉じゃがをいっしょにあじわって食べたら,ふんわりとした肉とじゃがいもの食感がよくて,もっともっと食べたいと思いました。いつもがんばって400人分の給食を作って,みんなのためにきもちをこめてくれているから,わたしは,のこさずにおいしく食べたいです。
☆今日のきゅう食の肉じゃがのお肉を食べるとじゅわじゅわぁっとおいしさが口に広がりました。やさいもいろいろ入っていてシャキシャキしておいしかったです。
☆肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていてとてもおいしかったので,また作ってください。
☆肉じゃがの味が香ばしくておいしかったです。肉じゃがとごはんをいっしょに食べたらおいしかったです。

3月給食カレンダー

 3月の給食カレンダーです。
 
 3月3日(水)は,【ひなまつり献立】です。「ちらしずし」と菱餅のかわりの「三色ゼリー」で,桃の節句をお祝いします。

 また,3月10日(水)は【卒業祝献立】です。給食室で1つ1つ衣をつけた,手作りのヒレカツを,同じく手作りのソースにつけて食べます。

 なごみ献立は3月18日(木)「ごはん・さわらのたつたあげ・かまぼことキャベツのいためもの・菜の花のすまし汁」です。
スチコン献立は,「ペンネの豆乳グラタン」 「鶏肉のてり焼き」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 3月給食カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp