京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up141
昨日:235
総数:482234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

1年生 ふゆとともだち

 生活科「ふゆとともだち」の学習で,かげふみおにや影遊びをしました。影を使ってみんなで長いタワーを作ったり,顔の形を作ったりと楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

給食キャラクター(3年生)

画像1
画像2
 給食週間中に3年生が考えた給食キャラクターを,サービスホールに掲示しました。それぞれのセンスがきらっと光る作品ばかりで,給食室がにぎやかになりました。
 さまざまな学年の給食当番さんが,通るたびにじっくりと見ています。

3年生 「校内にもこんなものが!」

画像1
画像2
画像3
3年生社会科「火事をふせぐ」の学習で,校内の消防用設備について調べました。

「全部の階に消火栓と火災報知器がある!」
「防火バケツは全部の教室にあるんやなぁ。」
「南校舎の3階には避難するための特別な設備がある!」

など,普段過ごしている校舎内にいくつもの消防用設備があることに気づき,改めて防火への意識を高めました。

正三角形で模様作り

画像1
画像2
画像3
算数科「三角形」の学習で正三角形を敷き詰め,
模様作りをしました。

正三角形を敷き詰めながら
「あっ!大きな正三角形になった!」
と,いうつぶやきをきっかけに
「ホンマや!こんな大きい正三角形ができた!」
「三角形だけじゃなくて,他の形もできた!」
と,敷き詰めた模様の中からいろんな形を
発見することができました。

にこにこの日

 今日は,2021年最初の「にこにこの日」でした。児童会があいさつ運動をする日です。降り続いた雨も上がり,さわやかな朝になりました。3学期に入り,代表委員さんも新しいメンバーでがんばってくれました。
 マスクをしていても,さわやかにあいさつをかわし,気持ちよく1日をスタートさせたいですね。
画像1
画像2
画像3

1月25日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・みそ汁」でした。

 「とりそぼろ丼(具)」は,あまからくておいしく,ご飯がすすむ味つけでしたね。麦ごはんの残菜もほんのすこしで,みんなよく食べていました。

☆いつもみんなのためにおいしいごはんをありがとうございます。「こまつなとひじきのいためもの」がシャキシャキしていて,とりそぼろは,ごはんにかけていっしょにたべるとおいしかったです。これからもおいしいごはんをつくってください。
☆今日の給食は,いつもよりもおいしいと思いました。なぜかというと,ぼくは,やさいがすきで,今日はいろいろなやさいが使われていたからです。特に今日のみそしるがおいしかったです。
☆そぼろが,とてもごはんに合っていたのでまた作ってほしいです!
☆とりそぼろどんぶりの具がとてもおいしかったです。こまつなとひじきのいためものが,コリコリしていておいしかったです。

今日は「にこにこの日」です。

今日は「にこにこの日」
朝から児童会の子たちが校門であいさつ運動を行っています。

「おはようございます」
「ありがとう」
「よろしくね」
「ごめんなさい」
「さようなら」

などなど。
普段の「あいさつ」について,我々大人も振り返る一日にしたいものですね。

画像1
画像2
画像3

給食集会を行いました。

 今日は,各教室でパワーポイントを見ながら,毎日修学院第二小(約400人分)の温かくておいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに感謝の気持ちを込めて集会をしました。
 
 その後は,給食委員会が作成した,食べ物3択クイズとシチューができるまでの紹介ビデオを見ました。給食返却の際,「ビデオで見た釜だ。ほんとに大きい〜!」と興味を持って給食室をのぞく児童の姿が見られました。

 給食週間に,1年生・に組さんは,メッセージカードやメダルなどのプレゼント作り(画像1枚目),3年生は給食キャラクター作り,5年生は給食かるた作り,2・4・6年生は給食調理員さんへのお手紙作りに取り組みました。それぞれの学年で,すてきな作品が出来上がっているので,順にホームページで紹介する予定です。

 これからの給食も「いただきます」,「ごちそうさま」の心を大切にしながら食べていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

食の学習(2年生)

画像1
栄養教諭の中川先生に食の学習をしていただきました。

テーマは「おやつについて」でした。

子どもたちが大好きなおやつですが,砂糖・塩・油など,

取りすぎはよくないものも含まれています。

「いつ」「何を」「どのくらい」食べたらよいかを

楽しく教えてもらいました。

今日は,い組に来てもらいました。

ろ組は来週来ていただけます。楽しみですね。

1月22日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ」でした。

 「揚げ里いものあんかけ」は,里芋をだし昆布としょうゆ・みりんで下味をつけ,米粉をまぶして油で揚げました。教室での配膳の時に,かつおぶしのだしで作ったそぼろあんをかけていただきました。
 里いもが苦手という子もあんかけと一緒ならすこし食べやすそうでした。「なんだかみそ汁と似た感じがするかも…?」という子もいましたが,それはきっと和食によく使うだしを,このメニューの里いもやそぼろあんに使っているからですね!和食ならではの,だしの「うま味」感じることができたでしょうか?
 返却時,給食室に立っていると「おいしかった♪」のコメントをたくさん聞きました。

☆きょうのあげ里いもがとろとろしていて,おいしくてやわらかかったです。ひら天の煮つけもあまくておいしかったです。きょうのきゅう食はぜんぶおいしかったので,月曜日のきゅう食が楽しみです。
☆「あげ里いものあんかけ」あんかけがおいしかったです。とろとろなあんかけが里いもにマッチしておいしかったです。
☆「あげ里いものあんかけ」の里いもがふわふわしてておいしかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp