京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:215
総数:482320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

3年生 うまくつくかな?

理科「電気の通り道」の学習で
豆電球,導線(1本),電池の3つだけで
明かりをつけようとチャレンジしました。

「ソケットを使わないなんて難しい!!」
と悩みながらも試行錯誤していくうちに
「やった!!ついた!!」という声が。
その後,友だちからアドバイスを受けながら
どんどん明かりがついていきました。

みんなの知恵を出し合ってチャレンジした
楽しい時間となりました。


いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

11月30日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・里いもとこんにゃくの土佐煮・すまし汁」でした。

 「里いもとこんにゃくの土佐煮」には,けずりぶしでとったかつおだし,「すまし汁」にはだし昆布とけずりぶしからとった合わせだしを使っています。12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」ですが,1日目は日本で昔から食べられてきた和食について学べる献立でしたね。


 牛肉とひじきのいため煮の作り方を紹介します!

☆材料(4人分)☆
牛肉           140g
ひじき           12g
にんじん          40g
サラダ油        小さじ1
三温糖         小さじ2
みりん         小さじ1
こいくちしょうゆ 小さじ2と1/2
水          60〜80cc

★作り方★
1.ひじきは水洗いして水でもどした後,さらによく洗う。
2.にんじんは,たんざく切りにする。
3.なべを熱し,油を入れてなじませ,肉をじゅうぶんに炒め,肉の色が変われば,2・1の順にくわえて炒める。
4.定量の水を入れ半量の三温糖としょうゆ,みりんをくわえて煮る。
5.にんじんがやわらかくなれば,残りの三温糖としょうゆをくわえて煮ふくめる。


【児童の感想】
☆牛肉とひじきのいため煮の味がちょっとあまくておいしかったです。見た目は,いつものひじきの料理とにていたけれど,食べてみたらいつもの2倍のおいしさでした。だから今日やまもりおかわりしました。また食べたいな。
☆牛肉とひじきが合っていて,香ばしかったです。さといもがとろとろでおいしかったです。
☆すまし汁が,おちつく味でおいしかったです。

不審者対応避難訓練を行いました。

校内に不審者が侵入してきたことを想定した,避難訓練を行いました。

教職員は,連絡体制・不審者対応・警察との連携などを確認し,
子どもたちは,合図を確認したあと,どのように避難するのか訓練しました。

「子どもの命を守り切る。」
不審者侵入,あってはならないことですが,「万が一」のために,
日頃からの訓練を真剣に取り組んでいきます。
画像1
画像2

府内産花きを使った飾花を贈呈していただきました。

画像1
画像2
花農家の経営支援と児童のための「花育」を考えた京都府花商協同組合の活動の一環として,府内産花きを使った飾花を贈呈していただきました。

早速,西門付近に飾っています。
花をみると心が安らぎます。
安らぎのある学校で,子どもたちの穏やかな心が育ってほしいものです。

京都府花商協同組合様
ありがとうございました。

狂言教室を行いました。

25,26日と,茂山狂言会の皆様のご協力で,
「狂言教室」を行いました。

当日は,
国語科で学習した「柿山節」を演じていただき,その後ワークショップとして
歩き方や声の出し方などを学習しました。

柿主と山伏とのやり取りでは,思わず笑い声をだしてしまう子も。
国語科で学習してきたこともあり,昔言葉もしっかりと理解できている様子でした。
 ※給食時間にさっそく「まね」している子もいたようです。

貴重な体験ができたこと,とても嬉しく思っています。
茂山狂言会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月給食カレンダー

 12月の給食カレンダーです。
 
 今月は,いろいろな献立に金時にんじん・聖護院大根・せり・ねぎ・だいこん・ほうれん草などの旬の野菜を使っています。また,12月4日(金)のごはんは京北米です。自然豊かな京北地域でつくられた米のおいしさを味わいましょう。

 スチコン献立は,「ペンネの豆乳グラタン」,「焼き開干さんま」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 12月給食カレンダー

12月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

12月給食献立表

5,6年生,非行防止教室を行いました。

子どもたちの規範意識を高める取り組みとして,
下鴨警察署スクールサポーターの方を講師にお招きし,
5,6年生で「非行防止教室」を行いました。

社会のルールを守ることの大切さや、
非行に誘われても断る勇気をもつことなどを学習しました。
また,SNSなどでの「陰口」も,暴力と同様,
人の命を奪うことがあることを学びました。

「いつでも正しい行動ができる」
とても大切なことです。
また,ご家庭でも話題にしてみてください。


画像1
画像2
画像3

給食ができるまでに関わる人たち

画像1
画像2
 先日,給食コーナーの掲示板をはりかえました。今回のテーマは…「給食ができるまでに関わる人たち」です!

 私たちが給食を食べるまでには多くの人々の手がかかっています。11月号の給食だよりにも書きましたが,「いただきます」には,自然の恵みや生き物の命をいただいていることへの感謝,「ごちそうさま」には,自分のために食材を育てたり集めたり料理をしたりと,食事を用意するために駆け回ってくれた全ての人々への感謝がこめられています。どのような人たちの協力のおかげで,毎日の給食が食べられているんだろう?と振り返るきっかけになればと思います。

 今回は,図書館司書の浅井先生に,食に関わる仕事の本を集めていただきました。スーパーマーケット,食品工場,調理師,野菜農家,商品開発などなど…。ひとくちに「食」といっても,とても幅広いです。自分の興味の扉が新しく開くかもしれません。ぜひ読んでみてくださいね♪

12月2日(水)ほほえみ参観・懇談会について

12月2日(水)ほほえみ参観・懇談会について

本日プリントで持ち帰っていますので,ご確認ください。

   ↓  ↓

ほほえみ参観・懇談会・入校カードについて
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp