京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

4年生 総合的な学習 地球守り隊 パワーポイント・アンケートグループその2

画像1
画像2
 完成まであともう一息。前回は学年の中で調べたことの発表を行いましたが,今回は環境問題に対する自分たちの思いものせてまとめています。

4年生 総合的な学習 地球守り隊 パワーポイント・アンケートグループその1

 自分たちの調べたことをパワーポイントにまとめたり,アンケート結果をエクセルに入力して円グラフに表したりしています。
画像1
画像2

4年生 総合的な学習 地球まもり隊 ポスター・リーフレットグループ

画像1
画像2
ポスターやリーフレットグループは,地球を守るための活動を地域の方々に広めていくための活動をしています。伝えたい相手に,どのような工夫をしたら伝わるか,みんなで話し合って作成しています。

4年生 総合的な学習 ごみゼロ・リサイクルチーム

 4年生の「総合的な学習」では,学年をグループに分けて活動しています。このグループは「ごみゼロ・リサイクル」をテーマに,資源ごみを活用した工作に取り組んでいます。参観授業としてみたいただく予定にしていた今日は,各グループが思い思いに工作に取り組んでいるところです。段ボールやペットボトルなどを使っておもちゃを作ったり,はぎれを縫い合わせて袋などをつくることに挑戦したりしているグループもあります。
 そして完成した作品は,1年生にZoomで紹介する予定です。「1年生がケガしないようにテープを巻いておこう」「楽しんで遊んでくれるかな」とみんな張り切って作っています。
「エコライフチャレンジ」をきっかけに,「自分たちも地球にやさしいことをしていこう」「周りの人に活動を広げよう」という思いが大きくなった子どもたち。自分たちに何ができるか,という視点で主体的に取り組む姿が見え,たくましく成長していると感じました。
画像1画像2画像3

3年生 外国語活動 「Who are you?」

画像1画像2
外国語活動「Who are you?」の学習を行いました。

この学習では,英語で書かれた短いお話を聞いて,
「Yes!」など反応して聞いたり,台詞を真似したりして,
英語に親しむことをねらいとしています。

1時間目の今日は,お話に登場した動物で
ビンゴゲームをしました。
「あと1枚でビンゴになる!」
「やった!そろった(ビンゴになった)!」
と大盛りあがりでした。

学習を始めた当初は,英語でのやり取りに恥ずかしそうな様子を見せていた子どもたちも最近では,元気に英語でのやり取りを楽しむ姿が見られるようになりました。

2年生 算数 はこの形

画像1画像2
2年生は,い組ろ組ともに,算数科「はこの形」の学習で,竹ひごと粘土を使って箱を作りました。
本日,参観日が予定通りあればご覧いただく内容でした。

子どもたちは,これまでの学習で学んだ「箱には辺が12本,頂点が8つある」ことを使いながら,箱を組み立てていきました。
友達と協力してうまくできたときには「やった!」と声があがりました。
ふり返りでは,「作ってみて,辺と頂点の数がよく分かった。」と書いている子もいました。

2年生の学習も終わりに近づいてきましたが,この1年間で「自分で考えて学習を進めていく力」「友達と一緒に協力する力」がついてきたなと感じました。
その力がさらに伸びるように,あと1か月子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

1年生 国語「これはなんでしょう」

画像1
画像2
画像3
1年生は,本日,授業参観で行う予定をしていた国語「これはなんでしょう」の最後の時間の学習をしました。
「これはなんでしょう」では,二人組になって学校にあるものからクイズをかんがえました。
「しかくいです。」「みんながもっています。」「じゅぎょうでつかいます。」などのヒントを考えて,をみんなに出題しました。聞く方も,質問をしたり,答えたり,楽しく活動できました。
1年生になったばかりのころは,はたくさんの人の前で話すのに緊張していた1年生も,少しずつ発表することに慣れてきて,考えたクイズをみんなに聞こえやすいように話そうと頑張ることができました。クイズを聞く人も,質問を考えたり,話す人の方を見てしっかり話を聞いたりしようとする姿が見られました。

春よりも「話す・聞く」力がついてきたことや,1年生として一生懸命学習する様子から
1年生の大きな成長を感じることができました。

テレビ会議リハーサル4

こちらは,習っているエレクトーンやピアノの腕前を披露しています。鍵盤ごとにいろいろな指をつかって上手に演奏しています。
画像1画像2

テレビ会議リハーサル3

次に,この一年間でできるようになったことや,得意なことを紹介します。がんばって覚えた九九を披露したり,上手に跳べるようになった縄跳びの実演,サッカーのドリブルをしたりしています。
画像1画像2画像3

テレビ会議リハーサル2

まず初めは,図工の作品紹介です。巨匠展に向けてつくった作品の気に入ったところや工夫したところなどを紹介しています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp