京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:215
総数:482329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

読売テレビのネットニュースに終業式の様子がアップされています。

本日の終業式の様子について
読売テレビのネットニュースでもアップされていますので,ご案内いたします。

 ↓クリックしてください。


読売テレビニュース

京都新聞のネットニュースに終業式の様子がアップされています。

本日の終業式の様子について
京都新聞でもアップされていますので,ご案内いたします。

 ↓クリックしてください。

京都新聞ニュース

NHKのネットニュースに終業式の様子がアップされています。

本日の終業式の様子について
NHKのネットニュースでもアップされていますので,ご案内いたします。

 ↓クリックしてください。

NHKネットニュース

終業式の様子がメディアで紹介されます。

 嬉しいお知らせです。
 
 本日の終業式において,一年生の教室にテレビ局や新聞社からの取材が入りました。
 子どもたちの学校生活の紹介や,一年生が通知票を受け取っている様子などが紹介される予定です。
 一年生以外は取材されておりません。

 以下,放送時間をお知らせいたします。

 NHK
  12:15〜
  18:30〜

 KBS
  11:55〜
  17:45〜

 読売テレビ
  11:40〜
  16:50頃(ニュースtenの中で放送)

 京都新聞・朝日新聞・読売新聞・サンケイ新聞についても掲載される予定ですので,お知らせいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12月22日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。

 「スパイシーチキン」は,鶏肉をにんにく,ヨーグルト,カレー粉,塩,しょうゆにつけ込み,衣をつけて油で揚げて作りました。
 子どもたちは,休み時間から,給食カレンダーを見て「スパイシーチキン!おいしそう!」と楽しみにしていました。とってもおいしい今日のメニューは,大人気でみんなよく食べていました。


☆ぎゅうにゅうは,すーとくちに入ってきて,コッペパンはざらざらしていておもしろかったし,チキンはおにくがふわふわでおいしかったし,ミネストローネはからだがあたたまりました。
☆スパイシーチキンの外がわがサクサクしていて,中の肉がやわらかかったです。
☆スパイシーチキンが,カリカリしていて,おいしかったです。ミネストローネの色がきれいでした。
☆ミネストローネが,トマトの味でおいしかったです。マカロニがやわらかくて,食べやすかったです。スパイシーチキンが,ご飯と合っていてとてもおいしかったです。

12月21日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・親子煮・ほうれん草のおかか煮」でした。

 親子煮は,玉ねぎ,にんじん,鶏肉をさとう・しょうゆ・けずりぶしでとっただし汁で煮,卵をくわえて作りました。ふんわり卵がおいしいメニューで,ごはんによく合いましたね。味わいカードには,親子煮の感想がたくさん書いてありました。

☆おやこにのたまごが,プニプニしていておいしかったです。
☆たまごが苦手でも,工夫しながら作ってくれたからおいしかったです。
☆親子煮のたまごがふわふわでした。
☆親子煮の卵に味がしみこんでいておいしかったです。
☆「ほうれん草のおかか煮」は,食感がつるつるでとてもやわらかく食べやすくておいしかったです。
☆親子煮が,ご飯と合っていておいしかったです。

修学院第二小学校 校歌 歌詞

アップしました。
クリックしてください。

 ↓

校歌歌詞

12月18日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆」でした。

 「水菜とつみれのはりはり鍋」のつみれは,鶏ひき肉とまぐろの水煮,しょうが,細ねぎ,調味料を練るようによく混ぜあわせ,給食室でひとつひとつ作っています。つみれにくわえて,水菜,にんじん,はるさめを使った体の温まる具だくさんの汁ものでした。

 「ひじき豆」は,ぱくぱく食べすすめている子,豆が苦手…と食べづらそうにしている子,様々でした。大豆はなかなか食べなれない食材かもしれませんが,「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富で,食物繊維,カルシウム,鉄も多くふくまれています。給食で出会うことで,少しずつでも慣れていけるとよいですね。

☆つみれがとろとろでおいしかったです。
☆はりはり鍋が,はるさめが入っていたのでとてもおいしかったです。
☆「水菜とつみれのはりはり鍋」がとろとろしていて,とてもおいしかったです。「ひじき豆」も,ひじきも大豆もやわらかくておいしかったです。
☆「ひじき豆」があまくておいしかったです。

クリスマスコンサート

画像1画像2
今週は,音楽の時間にクリスマスコンサートをしました。

どちらのクラスも,かわいいダンスや歌を披露していました。

恥ずかしがりながらも,練習してきたことを一生懸命することができました。

楽しい時間を過ごしました。

3年生 天からのプレゼント

朝から運動場は雪景色。
真っ白な運動場を眺めて子どもたちはハイテンション。
こんな日に雪遊びをしない手はありません。

「見てみて!こんなに大きいのんできたで〜」
「ほら,ハート型にしてみたよ」
「顔や手をつけてみよう!」

子どもたちは大はしゃぎ。

数年に一度の 天からのプレゼントでした。



いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp