京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/14
本日:count up94
昨日:154
総数:373323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   夢・努力・協働,そして挑戦   『主体的に学び,自ら考え行動する子どもの育成』

ドリームバンド練習再開!!

緊急事態宣言が解消され,ドリームバンドの練習を再開しています。

子ども達は宣言前と同じように,密を避ける・換気をしっかりするなど,

感染予防対策を十分に意識しています。

バンドとしては,新入部員をむかえたこともあり,さらに練習に熱が入っています。

19日(金)のロータリーコンサートにむけてやる気満々の子どもたちの様子をご覧ください。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作「こすりだした かたちから」

画像1画像2
1年生は,年度初めの休校中の課題で,「でこぼこはっけん」という宿題を出していました。「でこぼこ」した形に紙をのせて,鉛筆などでこすり出すと,紙に面白い模様が映ります。
今回は,クラスの友達と一緒に,学校の中の「でこぼこ」を探しました。床・壁・かごなど,面白いところを見つけては,好きな色を使ってうつしとりました。
最後は,うつした形を切って画用紙に貼り,楽しい作品ができました。

1年生 初めてのタブレット

画像1画像2
教室に1人1台のタブレット端末がやってきて,
1年生は入学してから初めて,コンピュータを使った学習をしました。
初めてタブレット端末を使うので,まずは,ログインの練習からチャレンジです。
パスワードを入れるために,文字や数字を一生懸命探してキーを押しました。

最初は難しく,恐る恐る触っている子も多かったですが,
だんだんと慣れてきて,2回目の学習では,タブレットを使って写真や動画の撮影にもチャレンジしました。
来週は,タブレットを使って,イラストを描いてみたいと思います。

6年生から在校生へ 感謝の気持ちを届けました

画像1画像2画像3
 卒業まであと少し。6年生は教職員や在校生へ感謝の思いを届けたくて,手形入りの「やる気のでるぞうきん」を作り,各学年にプレゼントしました。来年度入学する1年生の分も作りました。

 ぞうきんは,ミシンで製作しました。そして,それぞれの学年の手の大きさに合わせて手形を入れ,手縫いで刺繍しました。中にはメッセージ入りのぞうきんを作った人もいました。

 在校生のみなさん,この雑巾で学校中をピカピカにしてね。

教材費決算について

5年生の教材費決算書を掲載しました。

教材費決算書(5年)

なお,今年度は決算ができる学年から決算のお知らせを掲載しています。
兄弟学年でお知らせ時期が異なる場合がありますので,ご了承ください。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

For parents and guardians.

日本語を母語としない子どもと保護者が安心して学校に行くための情報が載せてあるサイトです。

This site contains information for children and parents who do not speak Japanese to go to school with peace of mind.

   ↓     ↓

Let's go to School!

3月2日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。

 「ペンネの豆乳グラタン」は,まず釜で小麦粉,豆乳からルーを作り,別の釜でもにんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めて,チキンスープで煮ました。そしてルーと具材を合わせてさらに煮込んだ後,ハンドル付ホテルパンに入れ,パン粉をふりかけて焼きました。
 毎年大人気のメニューです。今日もよく食べていました!

☆今日のきゅう食のグラタンがカリッとしているところと,やわらかいところと,トロトロしているところがあっておもしろかったです。また作ってください。
☆毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
☆パンと牛にゅうをいっしょにたべるとおいしかったです。
☆グラタンのカリカリしたところがおいしかったです。あと中のトロトロしたところもおいしかったです。
☆ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。
☆グラタンのマカロニがもちもちしていておいしかったです。

修二だより3月号

アップしました。クリックしてください。

 ↓  ↓

修二だより3月号

クラブ活動,最終でした。

今日はクラブ活動の最終日。
最後の活動を,異学年で取り組みました。

画像1
画像2
画像3

手芸クラブ 作品紹介

 今年度は,クラブ活動の回数が少ない中でしたが,子どもたちは自分の作りたいものを決めて材料をそろえたり工夫して製作したりしていました。

 6年生はミシンを使いこなして,どんどん製作していました。
 
 5年生は,編み物や刺繍などさまざまなジャンルの手芸を楽しんでいました。

 4年生は,はじめての手芸の子が多かったですが,回を重ねるごとに上達がみられました。お気に入りの作品をたくさん作っていました。

 「来年も手芸クラブに入りたいなあ。」と言ってくれた人もいて,とてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp