京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:215
総数:482352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で
グループで話し合い活動をしました。

隣のクラスの友だちが「本っておもしろいな。読もう!」と
思うような,おススメの本をグループで相談して選びました。

11月に隣のクラスに読み聞かせに行きます。

今からとても楽しみです。



いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

調理実習(は組)

金曜日は,6年は組さんの調理実習でした。

切り方や炒める順番や味付けを自分なりに工夫して,がんばって作っていました。


どのクラスもてきぱきと,調理はもちろん片付けもきちんとできていて素晴らしかったです。


水曜日・金曜日ともに,徳丸先生にもサポートしていただきました。

いろいろ調理実習の準備や調理のポイントを指導していただくことができました。
画像1画像2

10月30日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆」でした。
 
 五目煮豆は,「スチームコンベクション(スチコン)」で作りました。よく洗った大豆をゆで,切こんぶ・こんにゃく・にんじん・ちくわ・調味料と一緒にスチコンで1時間以上加熱しました。スチームモードで加熱した大豆は,ふっくらと仕上がっていました。ふだん大豆そのものを食べる機会は少ないかもしれませんが,昔から日本の食卓に伝わってきた食材を大切にしていきたいですね。

☆おにくがとてもおいしかったです。
☆「ごもくにまめ」が,きれいないろでした。
☆「ごもくにまめ」が,とてもおいしかったです。
☆「ぶたにくとキャベツのみそいため」がおいしかったです。
☆「ぶたにくとキャベツのみそいため」の肉がやわらかくて,ごはんとよく合いました。
☆「ぶた肉とキャベツのみそいため」がシャキシャキしていて,味がよくしみ込んでいてとてもおいしかったです。豆がほくほくしていておいしかったです。

 今日の給食感想は,4人書いてくれたクラスもあったので盛りだくさんです。  
 
 毎日いろんな人が給食ポストに味わいカードを入れに来ています。「おいしかったので,また作ってください」,「おいしい給食を毎日作ってくれてありがとうございます」と感想の次に作り手へのメッセージが書いてあるものもだんだん増えてきて嬉しく思います。調理員さんもしっかり読んでくださっていますよ!

修二校 元校長 上西先生が来校されました!

画像1
画像2
 10月21日(水),平成7年度から7年間,本校で校長をされていた上西豊一先生(第11代校長)が十数年ぶりに来校されました。校長室で昔の修二校のお話や校長として頑張ってこられたお話をたくさん聞くことができました。
 中間休みには運動場に出て,子ども達と楽しくお話もされていました。子ども達は「おはようございます!」と礼儀よく挨拶をしたり,「先生に聞いた!昔の校長先生なんですね。」と元気に話しかけたりしていました。ドリームバンドという金管バンドの名前の発案者でもある上西先生に興味をもったようで,ドリバンの6年生も話しかけにきていまいた。(2枚目の画像は,上西先生が校長をされているとき,本校が初めて西日本大会に出場した際の写真です。ちなみに指揮をしているのは私です)
 久しぶりに修二校の子ども達と話された上西先生は「やっぱり修二の子ども達は人懐っこいなあ!」と嬉しそうに話されていました。
 現校長である河井が担任として修二校に勤めていたときに大変お世話になった校長先生でもあり,私自身もお会いできて本当にうれしかったです。これからもいつでもお越しください。お待ちしております(^^)

10月29日(木) 3年ろ組  国語

 10月29日(木),国語の学習では「進行を考えながら話し合おう」という学習をしました。学習のめあては「話し合いをして読み聞かせをする本を決めよう。」でした。画像のように班ごとできちんと話し合いをしながら,い組のお友だちに読み聞かせをする本を決めていました。お互いの意見を聞きながら上手に話し合いをしていました。
 この学習を通して「先のことを見据えて話し合いをする力」を伸ばすとともに,新しいほんとの出合いをしてほしいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(木) 6年い組  算数

 10月29日(木),算数の学習では「図形の拡大と縮小」の学習をしました。学習のめあては「一つの点を中心として拡大図や縮図をかこう。」でした。子どもたちは定規とコンパスを上手に使って四角形の拡大図や三角形の縮図をかいていました。ノートもていねいに整理できていました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験学習に向けて

昨年に引き続き,4年生では伝統文化学習で『茶道体験』を行います。
学校茶道サークルでもお世話になっている,地域の中陳様を講師に招き,
歴史・作法などを教えていただきます。

11月4日に行いますが,昨日はそのリハーサル。
本来なら対面で,二人組になりお点前を行いますが,昨今の事情で例年通りできません。

中陳様・担任と話し合いを積み重ねた結果,zoomを用いてオンラインで行うこととしました。
中陳様から各教室に発信し,各教室の子どもたちはパソコンを通して
学習を進める。数年前なら考えられなかったことですが,もはやこういった形も
現実味を帯びています。
昨日のテストでは,音声も映像もバッチリ。
本番がとても楽しみになりました。

安全・安心を第一に,子どもたちの学びをとめない。
その心づもりで教育活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 〜オンラインzoomで交流〜

5年生の総合的な学習では,地域デイサービスの利用者の方との交流を通し,
自分たちにできることは何か考えていきます。
昨今の情勢で,訪問できないため,オンラインで交流を進めています。
今回はその2回目。zoomでの交流もずいぶんと慣れ,まるでその場にいるような
交流を進めていました。

これからの学びの深まりが楽しみですね。
画像1
画像2

視力検査を行いました

昨日は2年生の視力検査。
今年度は密を避けるため,1クラスを2つに分けて実施しています。

「暗いところで本などを読まない」
「前髪が目にかからないようにする」
「疲れた時には,遠いもの(自然)を見る」

など,目にやさしい生活を送りましょう
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて!

あいさつの係の子たちは入念に練習を
千羽鶴作りの子たちはラストスパート!?
修学旅行に向けての係活動が進んでいます。

あとは体調をしっかり整えてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp