京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

生活科「あめのひ たんけん」

今日は,一日中雨が降り続いていましたが,
一年生は,生活科の「あめのひ たんけん」の学習で,運動場に出て雨の日の様子を見に行きました。
雨の音を聞いたり,みずたまりに入ってみたり,雨の日の生き物を探したりと,全身で雨を楽しみました。
画像1画像2

七夕かざり作りをしました。

めあてに向かって,それぞれに七夕かざりを作りました。

うま〜くはさみを使って・・・
素敵なかざりができるかな??

完成をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

メダカのたんじょう

メダカの卵を顕微鏡で観察しました。
小さな小さな卵の中に,
メダカの目や体が見え,
熱心にスケッチしていました。
画像1

掲示物

教室後ろの掲示板や
階段の踊り場に,5年生の習字や絵が
飾られています。
休校期間中は殺風景でしたが,
掲示板も華やかになってきました。
お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

子ども達の作品

 階段を上ったところの学年掲示板や教室の後ろの掲示板には子どもたちの作品が並んでいます。低学年児童の絵には,ものすごいエネルギーを感じます。高学年の書写作品には,個性やこれまでの学びを感じます。
 作品は話しませんが,耳をすませば子どもの心の声が聞こえてきそうです。学校に来られてたときには,ぜひ足を止めてご覧ください。(子どもたちの「声なき声」にも耳をすませてください。)
画像1
画像2
画像3

6月26日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・カレー・野菜のソテー」でした。

 今日はみんな大好きなカレーの日です!どの学年の子どもたちも,朝から「今日はカレーだ!」とそわそわしていました。

 ルーは,給食調理員さんの手作りです。小麦粉をサラダ油とバターと一緒にじっくり炒めて作ります。いつもカレーの日は,給食時間が近づいてくると,教室にとってもよい香りが漂ってきますね!
 
 食缶がからっぽのクラスがたくさんあり,改めてカレーの人気を実感しました。

 
 
 

新しい掲示板!!

今年度から,職員室横に新しい掲示板を設置し,
子どもたちの様子や学校からのメッセージを掲示しています。

今回は校長先生による”憲法朝会”の掲示。

早速子どもたちが集まって,6年生の感想を読んでいました。

コロナ関係で,交流が難しいですが,こういった形でも,違う学年同士で
交流していけるなぁと思って様子を見ていました。

・・・6年生の感想,しっかり考えています。さすがですよ!!
画像1
画像2
画像3

体ほぐし運動

画像1画像2
「マスクがはずせるし,友達と元気に遊べるし,うれしい!」とみんなで楽しく活動しています。震源地ゲームや進化じゃんけんなど,離れてもできる運動を楽しんでいます。

生活☆ミニトマトの観察

画像1画像2
大切に育ててきたミニトマトに小さな小さな実ができてきました。いとおしそうに「そっとさわってみると」とワークシートに熱心に成長を書き込んでいました。食べられる日が楽しみですね。

6月25日(木) 4年は組  算数

 6月25日(火),算数の学習では「わり算の筆算」の学習をしました。学習のめあては「筆算のと中でひいたら0になるときをマスターしよう。」でした。子どもたちは意見を出し合いながら,「3の中に4がないとき,上には何の数字を立てたらいいだろう?」と考えて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp