京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/02
本日:count up88
昨日:155
総数:366637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学1年生。半日入学・入学説明会,3月9日(火)前半の部 14時〜14時30分 後半の部 15時〜15時30分 卒業式 3月23日(火) 10時開式(予定)

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 音楽づくり

 音楽では「5つのせんりつで音楽をつくろう」という学習に取り組んでいます。ミ・ソ・ラ・ド・レの5つの音を組み合わせると,日本の雰囲気のせんりつができます。本当はリコーダーで演奏するのですが,今回はキーボードを使って自分のつくったせんりつを弾くことにしました。「なんかお祭りっぽい」「隣の音を使うと,簡単に弾けるね」と子どもたちは,自分が作ったせんりつを弾いて楽しんでいました。
画像1画像2画像3

今日は「にこにこの日」

今日は今年度最終の「にこにこの日」
朝から児童会の子たちが門でのあいさつ運動を行っていました。
寒い中ですが,とても張り切って頑張っています。
こういった姿をみんなが見ています。
とてもいい”モデル”としてこれからも活躍していってね。

改めて
「おはよう」
「ありがとう」
「ごめんね」
「いただきます」
「ばいばい」
などなど,毎日の「ことば」について見直す機会にしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

ひな人形を飾っていただきました。

教育後援会の皆様のご協力で,職員室前にひな人形を飾っていただきました。
毎年,3月に「ひな祭りの集い」を催していただいていますが,左近の状況で開催できない中,何か子どもたちのために・・・と工夫していただきました。
早速たくさんの子が珍しそうに眺めています。
立派なひな人形に,学校が華やかになった気がします。

教育後援会の皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽「にほんのうたを たのしもう」

画像1
画像2
1年生の音楽では,「わらべうた」を学習しました。
なかなか声を出して歌ったり,鍵盤ハーモニカを吹いたりできない社会状況ですが,
曲を聞きながら体を動かしてわらべうたを楽しみました。

「さんちゃんが」の歌は,えかきうたです。歌を聞きながら指で空中にかいたり,
実際に紙にかいたりしながら,かわいいたぬきを描きました。
ほかにも,「かわいいコックさん」や,いろいろな動物のえかきうたもやってみました。

また,「おおなみ こなみ」では,リズムに合わせながら縄を動かす動きをし,実際に運動場に出て,縄跳び遊びをしました。
グループごとに,歌を歌ったり,縄を動かすタイミングの息を合わせたりしながら楽しむことができました。

昔から伝わってきた歌や遊びが,これからも受け継がれていってほしいなと思います。

1年生 図画工作「うつした かたちから」

画像1
画像2
図画工作の学習で,身の回りのもの絵の具をつけて,画用紙にペタペタ押して,できた形を楽しみました。
紙コップ,プリンカップ,洗濯ばさみ,野菜,段ボールなど,集めた材料を使って,「どんな風におしてみようかな」「形を並べてみたら面白いかな」と,工夫しながら作品作りを楽しみました。
並んだ形を見て「魚がたくさんいるみたい!」「お花畑みたい」と話している声も聞こえ,子たちの発想の豊かさを感じました。

給食かるた(5年生)

画像1
 少しずつ貼りかえを行い,ついに給食週間中5年生が作った今年度分の給食かるたをサービスホールに掲示できました。

 貼りかえ中,米飯業者の方に「毎年変えられているんですね。いつもひそかに楽しみにしています。」と声をかけていただきましたよ。うれしいですね。

 給食をとりに来た時や,返しに来た時,ぜひ見てくださいね!

令和3年度新一年生保護者の方へ(預り金口座振替手続依頼)

入学届をご提出いただいた際にご案内しました,
預り金口座振替の手続期限が

2月19日(金)

となっております。
まだ手続をされていない方は,
至急,京都中央信用金庫で口座振替の手続を行っていただきますよう,よろしくお願いします。
用紙を紛失された方は,

京都中央信用金庫 一乗寺支店

に用紙がありますので,一乗寺支店の窓口で手続きをお願いします。

なお,児童1名ごとに手続が必要です。
ごきょうだいが既に本校に通われていても,
新一年生分の手続きが新たに必要となりますので,
ご注意ください。

ご不明な点や,ご相談等あれば,学校までお問合せください。

テレビ会議をしました

養徳小学校とのテレビ会議の本番をしました。
テレビに相手校の友だちが映ると,みんなにこにこ顔になって一気にテンションアップです。練習の時より上手に,落ち着いてカメラに向かって図工作品の紹介や,得意なことの紹介をできました。
最後には,ジャンケン大会をして盛り上がりました。
画像1画像2画像3

預り金の再振替の案内(2月)

2月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。)
児童1人につき1件の引落としとなっていますので,ごきょうだいのいらっしゃる家庭は,人数分の引落としができているかご確認ください。

【引落日】  2月25日(木)
【引落額】  4,900円 
(就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

25日に引落としができなかった場合は,月末までに保護者の方に学校までご持参いただくことになります。 緊急事態宣言期間中は,不要不急の外出の自粛要請が出ていますので,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

4年生 図工 木版画

 4年生は,図画工作で初めて彫刻刀に挑戦しました。テーマは「動物」。彫りたい動物を決め,ていねいに彫っていきました。黒い部分と彫った白い部分のバランスを工夫しました。それぞれ素敵な作品が仕上がり,教室に飾っています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp