京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:215
総数:482322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

調理実習「ゆで野菜サラダ」(5ろ)

画像1
画像2
画像3
調理実習2回目です!!
5ろのみんなが「ゆで野菜サラダ」の調理をしました。
野菜やいもの種類や部位に応じてゆで方やゆで時間が変わります。
前回の学びを生かして一品を作りました。
ドレッシングも手作りです!

「にんじんおいしい!」「ドレッシングかけ過ぎた〜!すっぱ!」など,楽しそうに作って食べていました。

ぜひお家でもトライしてみてくださいね。

1年生 おみせやさんごっこをしました

 国語科「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。ものの名前には『まとめて付けた名前』と『一つ一つの名前』があることを学習し,それを生かしてお店とお店で売るものを考えていました。とても楽しそうにお店屋さんとお客さんになっていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習を行いました。

本日の5年生は調理実習。
「ゆでる調理」について学習しました。
グループに分かれ,手際よく,何より楽しそうに調理を行えていた姿に感心!
さすが高学年です。
写真を撮っていると,「僕の作ったん撮ってもらえた!!!」と喜ぶ子,あり。
とっても上手に調理できていましたよ!!!


『家庭科の習得は自立への第一歩』

ぜひ,おうちでも学習したことを生かしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月8日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。12月に入り,給食室にもそりに乗ったサンタさんが現れました。
 
 「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。小麦粉とサラダ油を炒めて,豆乳を入れ,なめらかなルーを作ります。別の釜で,にんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めておき,ルーを入れて煮込んだら,ペンの先の形をしたパスタのひとつ「ペンネ」をくわえます。ホテルパンに学級ごとに,はかり入れスチコンで加熱すると出来上がりです!
「グラタンだいすき!」「おいしかった!」と大人気で,もっと食べたそうにしていました。

京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
 今日4年生は,3・4時間目に「京都モノづくり体験学習」をしました。
京都のモノづくりの技術を生かしたモノづくり体験を通して,モノづくりに関わる仕事や,働く人の思いや考えを知ることができる貴重な体験となりました。
「なにを作るんだろう?」と興味深々な子どもたち。そんな子どもたちが作ったものは,身近にあるスマホやテレビの画面にも使われているタッチパネルです。「タッチパネルLED点灯装置」といって,透明なのに電気を通す不思議なシートに,導線や電池につないでLEDを点灯させる機械です。
 写真は,その作成の様子です。普段あまり使わないホッチキスやラジオペンチを使って,慣れないながらにも一生懸命な姿が見られました。
 完成し,点灯した瞬間の子どもたちは「えー!すごい!」「本当に点いた!」ととても嬉しそうでした。

テレビ会議をしました

会議システムを使って,養徳小学校とテレビ会議をしました。今回は,お互いの学習の様子を紹介したり,自己紹介クイズを出したりしました。
3回目だけあって子どもたちは慣れてきましたが,自分が話す番になりカメラを向けられると緊張してなかなか言葉がでてこないということもありました。でも,みんな交流を楽しむことができました。
画像1画像2画像3

12月4日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん(京北米)・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。

 今日のごはんは,今日の京北地域で作られた「京北米」でした。いつものごはんもおいしいですが,一粒一粒の食感がしっかり感じられ,甘みのあるおいしいお米でした。

☆ごはんがおいしかったです。
☆きょうのきゅうしょくは,おとをたのしめておもしろかったです。これからもあじ,かおりをたのしみたいです。ふゆだから,ほかほかのきゅうしょくがいいですね。
☆すきやきは,とり肉が入っていておいしかったです。ほうれん草とはくさいのごま煮は,シャキシャキしていておいしかったです。

預り金口座引落について(12月分)

12月の集金額については,以下の通りです。
12月は再振替がありませんので,10日に引落できなかった場合は,保護者の方に学校までご持参いただくことになります。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。)

【引落日】  12月10日(木)
【引落額】  1〜4,6年生 4,900円
       5年生   8,900円 
       (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

調理実習を行いました!(5ろ)

画像1
画像2
画像3
5年ろ組は,調理実習を行いました。ゲストティーチャーに得丸先生に来ていただきました!調理したものは,「青菜のおひたし」,「ゆでいも」,「ゆで卵」です。班で役割分担し,協力して調理実習に臨むことができました。準備や後片付けをしっかりと行うことができました。・・・少しじゃがいもが堅かったようですが,みんなよろこんでいました!

ほほえみ参観・懇談会,ありがとうございました。

2日はほほえみ参観・懇談会でした。

12月は「人権月間」です。
修学院第二小では,毎年一回,人権に関する学習の参観を行い,
保護者の皆様とともに考える機会を設けています。

誰もが大切にされるよう,また,子どもたちが正しい人権感覚を身につけられるよう,
今後とも子どもたちとともに考えていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては,
「検温」「マスクの着用」「入校カードのご提出」等,
ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp