京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:215
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

委員会活動でした。

画像1
画像2
今日は委員会活動でした。
図書委員会,給食委員会を回りましたが,
一生懸命に活動していました。

3年生 「テスターを作りました!」

画像1
画像2
画像3
理科「電気の通り道」の学習のまとめで「通電テスター」作りをしました。電気が通るとテスターの豆電球が「ピカッ!!」と光ります。友だちからアドバイスをもらいながら苦労して作成しました。「家でもいろいろ試してみよう!」と大喜びで持って帰りました。

3年生 三角形をつくろう

画像1
画像2
画像3
算数科「三角形」の学習で「三角形づくり」をしました。
4種類の色棒を使っていろいろな三角形ができました。

その後
「これは3つの辺の長さが同じ三角形!」
「これは2つの辺の長さが同じ三角形!」
「これはどの辺の長さも違う三角形」
と辺の長さに目を向けて考えました。

ようこそアーティスト

 13日(水)は、文化芸術授業「ようこそアーティスト」をクラスごとに行いました。

 今回は,邦楽 長唄(三味線)の授業で,杵屋勝九郎先生と杵屋勝進良先生に教えていただきました。


 三味線の演奏を聞かせていただいたり,三味線のことについて,たくさんの質問にも答えていただきました。また,一人一人に三味線の体験もさせていただくことができました。


 体験をした子どもたちは,「三味線はずっしりと重たかった。」「前を向いて弾くことが難しかった。」と感想を言っていました。


 みんなの前で弾くのが少し恥ずかしかった子もいましたが,体験し終わった子どもたちから笑顔があふれていました。
画像1画像2画像3

1月給食カレンダー

 1月の給食カレンダーです。
 
 今月は,1月ということで,いくつかの正月料理を取り入れています。

 なごみ献立は1月14日(木)「ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」
スチコン献立は,「ごまめ」「さわらの西京焼き」「黒豆」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 1月給食カレンダー

1月8日  今日の献立

画像1
画像2
 3学期最初の献立は,「ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいため」でした。

 「関東煮」は,おでんともよばれ日本各地で食べられていますが,具材や味つけは地域によってさまざまです。今日はとっても寒い日でしたが,あったかい関東煮で体も心もあたたまりましたね。「今日の関東煮おいしかった!」と言いにきてくれた子もいました。

 3学期の給食は,あと50回ほどです。これからももりもり食べて,元気な体をつくっていきましょう!

1月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

1月給食献立表

預り金口座引落について(1月分)

1月の集金額については,以下の通りです。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。)

【引落日】  1月12日(火)
【引落額】  5年生    7,900円 
        その他の学年 4,900円  
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

修二だより1月号

クリックしてください

 ↓    ↓

修二だより1月号

GIGAスクール研修会を行いました。

GIGAスクール構想とは,
「すべての子どもに個別最適化された,
グローバルで創造性を育む学びを実現する構想」
であり,ICTの整備・活用によって子どもたちの学びをさらに深めていくことや,
保護者の方との情報共有をさらに円滑に進めていく取組で,具体的には,
一人一台ずつのタブレットの配備などがマスコミからも報じられています。

まさに初めて取組ということもあり,全教職員で第一回目の研修をおこないました。
ICT・クラウド・タブレットの活用・・・など,言葉の理解から活用方法まで,
手探りの状態ではありますが,研修を重ね,実践につなげられるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp