京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:235
総数:482248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

職員室前の掲示板は・・・

画像1
画像2
今回は「修学旅行」特集。
思い出に残った2日間を,子どもの表情・風景・建造物と
振り返れるように,校長先生が掲示されました。

心に残った2日間でしたね。
空の青さが何より印象的です。

ぜひ,ご来校の際にご覧ください。

”プロ”の技術にびっくり!!!

4年生は体育で遠投を行っています。
今日は,スペシャルゲストとして,校務支援員で勤務していだいている
小滝雄登さんに,デモンストレーションをしていだきました。
小滝さんはずっと野球を続けておられる”プロ”です。

体育館前から投げたボールは,一直線でプールの壁に!
また,渡り廊下から投げたボールは,プールの塀をこえて,プールの中へ!
子どもたちの「お〜っっ!!!!」という歓声で運動場がにぎわいました。

授業後,早速
「どうやって,投げてるんですか?」
と小滝さんの周りに人だかりが。
やはり”本物”のもつ力は大きいです。

4年生のみんな。
小滝さんのマネをして,遠くに投げられるようになろう!!!

画像1
画像2
画像3

zoomテストを行いました。

今後,諸般の事情で休校になった時や,GIGAスクールの実践に向けて,
家庭と学校をオンライン(zoom)でつなぐテストを行いました。

オンラインで家庭とつなぐことは,教職員も慣れておらず,
これまで研修を重ねての実施となりました。

子どもたちの顔を見て,会話を交わして・・・と,テストに参加していただいた
ご家庭とつながったことで,教職員もほっとしていました。
今後オンライン授業等を行う時は,別途お知らせいたします。

夕方のお忙しい時間にご協力いただき,ありがとうございました。
使用したパスワードは今年度中は使用しますので,紛失しないようにしてください。

※あくまでつながるかどうかのテストとして行いました。
 参加できなかったご家庭に不利益が生じることはございませんので,
 ご安心ください。
画像1
画像2
画像3

預り金口座引落について(11月分)

11月の集金額については,以下の通りです。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。)

【引落日】  11月10日(火)
【引落額】  1〜4年生 4,900円
       5年生   8,900円 
       6年生   7,490円
(就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

11月6日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「味つけコッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・チーズ」でした。「豚肉のケチャップ煮」のじゃがいもは,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。ほくほくっとしたじゃがいもの食感や,さっぱりとした中に甘みもある味つけがとってもおいしいメニューでした。
 
豚肉のケチャップ煮の作り方を紹介します!

☆材料(4人分)☆
豚肉        150g
じゃがいも     中2個
サラダ油      小さじ1
砂糖        小さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
ウスターソース   大さじ1
水         20cc

★作り方★
1.じゃがいもは皮をむき,芽をとってさいの目切りにしたあと,水にさらして蒸す。
2.さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・定量の水を合わせて,調味液を作る。
3.鍋をあたためて,油を入れてなじませ,肉をじゅうぶんに炒め,肉の色が変われば,調味液をくわえて煮,さらにじゃがいもをくわえて火を通して仕上げる。


【児童の感想】
☆あじつけコッペパンがおいしかったです。ぶたにくのケチャップにがおいしかったです。
☆ぶたにくのケチャップにを,あじつけコッペパンとたべたらおいしかったよ。
☆きょうは,ぶた肉のケチャップにがおいしかったです。ちょっとあまくておいしかったです。またつくってください。

ミラクル!ミラーステージ

図画工作科の授業ではミラクル!ミラーステージを作っています。
鏡に映る様子をみながら,奥行きを出したり数を増やしたりと
工夫をしながら制作しています。
画像1画像2

茶道体験 その3

 学習の振り返りの言葉から・・・「茶せんでお茶をたてるとき,上手く手を動かせなかったけど,中陳先生は速く動かしていてすごいと思いました。」「家でもお抹茶を作って家族みんなにお抹茶のおいしさを伝えたいです。」「今日の茶道体験でのんだお抹茶がどこからきているのかも知りました。」「お茶をのむと心が温まるような気がしました。」子どもたちにとって,とても中身の濃い1時間となりました。
中陳先生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験 その2

画像1
 今回の茶道体験は,リモート学習で実施しました。中陳先生にはふれあいサロンからご講義いただき,子どもたちは各教室のテレビを通して先生のお話を聞きました。お茶のたて方やいただくときのお作法だけでなく,茶道で大切にされている心のお話もいただき,真剣な眼差しで学習していました。
画像2

茶道体験 その1

画像1
 今日は,中陳先生にお越しいただき,茶道体験をさせていただきました。茶せんを使ってお茶をたてるのは初めてという子どもたちも多く,いつもより少し緊張した雰囲気の中で学習しました。お茶の香りが広がると,「いいにおい〜!」と笑顔になり,心を和ませていました。お茶をいただいた後は,「ちょっと苦かったけど,めっちゃおいしかった!」と嬉しそうでした。
画像2

10月30日(金)  6年ろ組  図工

 10月30日(金),図工の学習では「いっしゅんの形から」という学習をしました。学習のめあては「すてきな形を見つけ,想像を広げて立体に表そう。」でした。ドロドロにとけた液体粘土をタオルにつけ,乾いて固まったあと,その形から想像を広げて作品づくりをするという,なかなか楽しくも芸術的な学習です。
 6年生の子たちも黄色い声を上げながらふだんより高い目のテンションで取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。3枚目の画像は粘土が固まったあとの様子です。(月曜日に撮影しました)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp