京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up8
昨日:121
総数:366266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学1年生。半日入学・入学説明会,3月9日(火)前半の部 14時〜14時30分 後半の部 15時〜15時30分 卒業式 3月23日(火) 10時開式(予定)

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ようこそアーティスト

 13日(水)は、文化芸術授業「ようこそアーティスト」をクラスごとに行いました。

 今回は,邦楽 長唄(三味線)の授業で,杵屋勝九郎先生と杵屋勝進良先生に教えていただきました。


 三味線の演奏を聞かせていただいたり,三味線のことについて,たくさんの質問にも答えていただきました。また,一人一人に三味線の体験もさせていただくことができました。


 体験をした子どもたちは,「三味線はずっしりと重たかった。」「前を向いて弾くことが難しかった。」と感想を言っていました。


 みんなの前で弾くのが少し恥ずかしかった子もいましたが,体験し終わった子どもたちから笑顔があふれていました。
画像1画像2画像3

1月給食カレンダー

 1月の給食カレンダーです。
 
 今月は,1月ということで,いくつかの正月料理を取り入れています。

 なごみ献立は1月14日(木)「ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」
スチコン献立は,「ごまめ」「さわらの西京焼き」「黒豆」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 1月給食カレンダー

1月8日  今日の献立

画像1
画像2
 3学期最初の献立は,「ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいため」でした。

 「関東煮」は,おでんともよばれ日本各地で食べられていますが,具材や味つけは地域によってさまざまです。今日はとっても寒い日でしたが,あったかい関東煮で体も心もあたたまりましたね。「今日の関東煮おいしかった!」と言いにきてくれた子もいました。

 3学期の給食は,あと50回ほどです。これからももりもり食べて,元気な体をつくっていきましょう!

1月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

1月給食献立表

預り金口座引落について(1月分)

1月の集金額については,以下の通りです。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。)

【引落日】  1月12日(火)
【引落額】  5年生    7,900円 
        その他の学年 4,900円  
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

修二だより1月号

クリックしてください

 ↓    ↓

修二だより1月号

GIGAスクール研修会を行いました。

GIGAスクール構想とは,
「すべての子どもに個別最適化された,
グローバルで創造性を育む学びを実現する構想」
であり,ICTの整備・活用によって子どもたちの学びをさらに深めていくことや,
保護者の方との情報共有をさらに円滑に進めていく取組で,具体的には,
一人一台ずつのタブレットの配備などがマスコミからも報じられています。

まさに初めて取組ということもあり,全教職員で第一回目の研修をおこないました。
ICT・クラウド・タブレットの活用・・・など,言葉の理解から活用方法まで,
手探りの状態ではありますが,研修を重ね,実践につなげられるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました。

長かったような短かったような冬休みが終わり,
いよいよ今日から学校再開です。

今日の始業式では,校長先生から,落語「初天神」のお話を聞いたあと,
丑年についておや,一歩一歩きちんと物事を進めていくことを大切にしよう,
といったお話を聞きました。
さて,お話しにあった,「ひとつ3学期にがんばりたいこと」は決まったでしょうか。

今年も子どもたちがのびやかに成長できるよう,
寄り添い育てていきたいと思います。

さぁ,今年もいい一年にしよう!!!!!
画像1
画像2
画像3

新年,あけましておめでとうございます。

令和3年,新しい年を迎えました。

今年度も新しい生活様式などを意識した教育活動が予想されます。
しかしながら,子どもたちの学びを止めない思いで,一人ひとりが「自信をもち,仲間とともに高めあい,自分の未来を切り拓いていく」ことができるよう,寄り添い育てていきたいと思います。

保護者の皆様,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※冬休み期間に,体育館と音楽室の床を研磨しました。
  休み明け,よりよい環境で学習することで,さらに学びが深まればと思っています。
  子どもたちが驚く顔が楽しみです!!

 1枚目   ビフォー
 2,3枚目 アフタ― です。
画像1
画像2
画像3

読売テレビのネットニュースに終業式の様子がアップされています。

本日の終業式の様子について
読売テレビのネットニュースでもアップされていますので,ご案内いたします。

 ↓クリックしてください。


読売テレビニュース
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp