京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up11
昨日:121
総数:366269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学1年生。半日入学・入学説明会,3月9日(火)前半の部 14時〜14時30分 後半の部 15時〜15時30分 卒業式 3月23日(火) 10時開式(予定)

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

修二だより1月号

クリックしてください

 ↓    ↓

修二だより1月号

GIGAスクール研修会を行いました。

GIGAスクール構想とは,
「すべての子どもに個別最適化された,
グローバルで創造性を育む学びを実現する構想」
であり,ICTの整備・活用によって子どもたちの学びをさらに深めていくことや,
保護者の方との情報共有をさらに円滑に進めていく取組で,具体的には,
一人一台ずつのタブレットの配備などがマスコミからも報じられています。

まさに初めて取組ということもあり,全教職員で第一回目の研修をおこないました。
ICT・クラウド・タブレットの活用・・・など,言葉の理解から活用方法まで,
手探りの状態ではありますが,研修を重ね,実践につなげられるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました。

長かったような短かったような冬休みが終わり,
いよいよ今日から学校再開です。

今日の始業式では,校長先生から,落語「初天神」のお話を聞いたあと,
丑年についておや,一歩一歩きちんと物事を進めていくことを大切にしよう,
といったお話を聞きました。
さて,お話しにあった,「ひとつ3学期にがんばりたいこと」は決まったでしょうか。

今年も子どもたちがのびやかに成長できるよう,
寄り添い育てていきたいと思います。

さぁ,今年もいい一年にしよう!!!!!
画像1
画像2
画像3

新年,あけましておめでとうございます。

令和3年,新しい年を迎えました。

今年度も新しい生活様式などを意識した教育活動が予想されます。
しかしながら,子どもたちの学びを止めない思いで,一人ひとりが「自信をもち,仲間とともに高めあい,自分の未来を切り拓いていく」ことができるよう,寄り添い育てていきたいと思います。

保護者の皆様,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※冬休み期間に,体育館と音楽室の床を研磨しました。
  休み明け,よりよい環境で学習することで,さらに学びが深まればと思っています。
  子どもたちが驚く顔が楽しみです!!

 1枚目   ビフォー
 2,3枚目 アフタ― です。
画像1
画像2
画像3

読売テレビのネットニュースに終業式の様子がアップされています。

本日の終業式の様子について
読売テレビのネットニュースでもアップされていますので,ご案内いたします。

 ↓クリックしてください。


読売テレビニュース

京都新聞のネットニュースに終業式の様子がアップされています。

本日の終業式の様子について
京都新聞でもアップされていますので,ご案内いたします。

 ↓クリックしてください。

京都新聞ニュース

NHKのネットニュースに終業式の様子がアップされています。

本日の終業式の様子について
NHKのネットニュースでもアップされていますので,ご案内いたします。

 ↓クリックしてください。

NHKネットニュース

終業式の様子がメディアで紹介されます。

 嬉しいお知らせです。
 
 本日の終業式において,一年生の教室にテレビ局や新聞社からの取材が入りました。
 子どもたちの学校生活の紹介や,一年生が通知票を受け取っている様子などが紹介される予定です。
 一年生以外は取材されておりません。

 以下,放送時間をお知らせいたします。

 NHK
  12:15〜
  18:30〜

 KBS
  11:55〜
  17:45〜

 読売テレビ
  11:40〜
  16:50頃(ニュースtenの中で放送)

 京都新聞・朝日新聞・読売新聞・サンケイ新聞についても掲載される予定ですので,お知らせいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12月22日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。

 「スパイシーチキン」は,鶏肉をにんにく,ヨーグルト,カレー粉,塩,しょうゆにつけ込み,衣をつけて油で揚げて作りました。
 子どもたちは,休み時間から,給食カレンダーを見て「スパイシーチキン!おいしそう!」と楽しみにしていました。とってもおいしい今日のメニューは,大人気でみんなよく食べていました。


☆ぎゅうにゅうは,すーとくちに入ってきて,コッペパンはざらざらしていておもしろかったし,チキンはおにくがふわふわでおいしかったし,ミネストローネはからだがあたたまりました。
☆スパイシーチキンの外がわがサクサクしていて,中の肉がやわらかかったです。
☆スパイシーチキンが,カリカリしていて,おいしかったです。ミネストローネの色がきれいでした。
☆ミネストローネが,トマトの味でおいしかったです。マカロニがやわらかくて,食べやすかったです。スパイシーチキンが,ご飯と合っていてとてもおいしかったです。

12月21日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・親子煮・ほうれん草のおかか煮」でした。

 親子煮は,玉ねぎ,にんじん,鶏肉をさとう・しょうゆ・けずりぶしでとっただし汁で煮,卵をくわえて作りました。ふんわり卵がおいしいメニューで,ごはんによく合いましたね。味わいカードには,親子煮の感想がたくさん書いてありました。

☆おやこにのたまごが,プニプニしていておいしかったです。
☆たまごが苦手でも,工夫しながら作ってくれたからおいしかったです。
☆親子煮のたまごがふわふわでした。
☆親子煮の卵に味がしみこんでいておいしかったです。
☆「ほうれん草のおかか煮」は,食感がつるつるでとてもやわらかく食べやすくておいしかったです。
☆親子煮が,ご飯と合っていておいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp