京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:215
総数:482373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

12月18日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆」でした。

 「水菜とつみれのはりはり鍋」のつみれは,鶏ひき肉とまぐろの水煮,しょうが,細ねぎ,調味料を練るようによく混ぜあわせ,給食室でひとつひとつ作っています。つみれにくわえて,水菜,にんじん,はるさめを使った体の温まる具だくさんの汁ものでした。

 「ひじき豆」は,ぱくぱく食べすすめている子,豆が苦手…と食べづらそうにしている子,様々でした。大豆はなかなか食べなれない食材かもしれませんが,「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富で,食物繊維,カルシウム,鉄も多くふくまれています。給食で出会うことで,少しずつでも慣れていけるとよいですね。

☆つみれがとろとろでおいしかったです。
☆はりはり鍋が,はるさめが入っていたのでとてもおいしかったです。
☆「水菜とつみれのはりはり鍋」がとろとろしていて,とてもおいしかったです。「ひじき豆」も,ひじきも大豆もやわらかくておいしかったです。
☆「ひじき豆」があまくておいしかったです。

クリスマスコンサート

画像1画像2
今週は,音楽の時間にクリスマスコンサートをしました。

どちらのクラスも,かわいいダンスや歌を披露していました。

恥ずかしがりながらも,練習してきたことを一生懸命することができました。

楽しい時間を過ごしました。

3年生 天からのプレゼント

朝から運動場は雪景色。
真っ白な運動場を眺めて子どもたちはハイテンション。
こんな日に雪遊びをしない手はありません。

「見てみて!こんなに大きいのんできたで〜」
「ほら,ハート型にしてみたよ」
「顔や手をつけてみよう!」

子どもたちは大はしゃぎ。

数年に一度の 天からのプレゼントでした。



いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

修二小に冬がやってきたよ!!

今日の修二小は,銀世界。
昨夜からの降雪で運動場は真っ白。
登校してくる子たちも,久しぶりの雪におおはしゃぎです。

1年生,に組は,急遽「生活科」の学習に変更。
冬ならではの”学習”を楽しんでいました。
楽しそうな声が,運動場から響いています。
画像1
画像2
画像3

冬季休業期間中の健康管理について

 年末年始は,様々な行事に加え,帰省や親族での新年のお祝いなど,人と会ったり,飲食をしたりする機会が増えます。
 各家庭におかれては,冬季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

  ↓クリックしてください

 冬季休業期間中の健康管理について

5年 総合的な学習 「共に生きる」

 総合的な学習「共に生きる」の一環として,先日,各クラスごとに「もっとお年寄り元気プロジェクト」を実行しました。エクセレント修学院のみなさまにご協力いただきました。
 このコロナ禍の中,直接お会いすることは難しいのですが,Zoomを通じてお年寄りとともに活動できたら・・・という思いで計画を進めてきました。歌や合奏,クイズ,けん玉,あやとり,手品,体操,絵しりとり・・・さまざまな計画を実行することができました。
 「共に生きる」の学習も終盤に近付いています。「共に生きる」の意味を一人一人が考え続けていけたらと考えています。

画像1画像2

非行・ネットトラブル防止教室

画像1
画像2
画像3
 非行・ネットトラブル防止教室がありました。下鴨警察署の方にから「心のブレーキ」の大切さについてお話していただきました。いろいろな場面を想定して,自分ならどう判断し,行動するかを考える学習を行いました。警察署の方には,これから自分で考えて行動するときに「一度止まって正しく判断する」という助言をいただきました。非行やネットトラブルについて,決して遠い世界の出来事ではなく,身近なところで起こり得る話として真剣に学習をしていました。

3年生 非行・ネットトラブル防止教室

ゲストティーチャーを招いて
「非行・ネットトラブル防止教室」を行いました。

まずは「警察の仕事」の紹介からスタート。
なぜルールやきまりを守る必要があるのか考えを出し合い,「万引き」や「いじめ」「ネットトラブル」についても学びました。

「通信ゲームなどで名前や住所を教えてはいけないし,スマホなどで悪口を送ったりしてはいけないことを特に気にしようと思いました。」とふりかえりに書いた人もいました。
正しい行動について考える貴重な時間となりました。



いつも笑顔で元気です。

画像1
画像2
画像3

生活科 あきまつり

画像1画像2画像3
校外学習で見つけた秋のものを使っておもちゃをつくりました。
そして,今日はつくったおもちゃで,お店屋さんを開き,学年で秋まつりをしました。
看板を作ったり,おもちゃを工夫したりして準備をしてきました。
作ったおもちゃで一緒に遊んで,笑顔いっぱいの一年生でした。

12月11日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん・さけの塩こうじあげ・小松菜とひじきのいためもの・京野菜のみそ汁」でした。

 「さけの塩こうじあげ」は,さけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。塩こうじとは,こうじに塩と水を混ぜて発こうさせた日本の伝統的な調味料の一つです。肉や魚を塩こうじに漬けるとやわらかくなり,うまみや甘みも増します。今日のさけもふっくらとしていて,おいしかったですね。

 「京野菜のみそ汁」は,冬の京野菜「聖護院だいこん」「金時にんじん」と,「せり」を使いました。聖護院だいこんは,京都市左京区・聖護院地域を中心に栽培されてきました。金時にんじんは,別名「京にんじん」ともよばれ,鮮やかな赤色で,やわらかく甘みのあるにんじんです。みそは,甘みの強い白みそと信州みそを合わせました。
 子どもたちは,なごみ献立紹介ムービーを教室で見て,「聖護院大根見つけた!せりはどこかな…?」と具材に興味を持ちながら食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp