京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

調理実習(い組・ろ組)

「いろどりいため」の調理実習をしました。

切り方や炒め方などいろいろな注意点を守りながら,安全にてきぱきと調理できていました。

みんな時間内に調理できていてすばらしかったです。早い子では10分以内で完成!

「これなら朝ごはんにも作れそう。」と自信をつけていました。


ぜひおうちでも作って感想を聞かせてくださいね。
画像1画像2画像3

1年さんすう「かたちづくり」

画像1画像2
1年生は,かたちの学習が始まりました。
小学校生活で,初めての図形の学習です。
見本をみながら,色板を上手に並べていました。
どうやって並べたら同じ形が出来上がるか,楽しみながら考えていました。

楽しい音楽(2年生)

画像1画像2
今日の音楽の学習には,6年生の音楽専科である坂井先生が来てくれました。
坂井先生のきれいな歌声に子どもたちは思わず拍手!
「きれいな声だね」とたくさんほめてもらいながら生き生きと歌っていました。

1年 ぺったんコロコロ

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ぺったんコロコロ」の学習で,いろいろな材料に絵の具をつけて,かたちを写す学習をしました。丸い形をたくさん写してお花をつくったり,手を写してちょうちょに見立てたりと,とても楽しそうに活動していました。

図画工作「かざってなにいれよう」

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,いれたいものを考えながら,かざりのついた箱や袋を作りました。
外側に飾りをつけるだけでなく,内側にも仕切りを付けたり,持ち手を付けたり,それぞれが自分のお気に入りの入れ物を作りました。

1年生と6年生との交流

画像1
画像2
画像3
先週の水曜日,ロング昼休みの様子です。
6年生が,1年生も楽しめるような遊びを企画し,昼休みに一緒に遊びました。
オリジナルのルールの鬼ごっこなど,楽しい遊びを考えてくれました。
なかなか学年を超えての交流ができない中で,初めて6年生と遊ぶことができ,とても楽しそうな1年生でした。

10月26日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ」でした。

 「プルコギ」とは,うすく切った牛肉に甘辛いたれで味をつけてから,野菜・きのこと一緒に炒めた韓国・朝鮮の料理です。「プル」は火,「コギ」は肉という意味です。今日の給食では,牛肉・たまねぎ・にんじん・にら・まいたけ・にんにくを使いました。

↓こちらで,より詳細な作り方が紹介されています。
 ぜひご家庭でも作ってみてください。(京都市教育委員会HPより)
 
 プルコギ 作り方

☆すごくおいしかったです。まいにち,おいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう。
☆プルコギのたまねぎが,シャキシャキしていておいしかったです。スープは,レタスと卵が合っていました。
☆ぼくはまいたけが苦手だったけど,プルコギを食べると肉のあまからい味がまいたけをカバーしてくれるので思ったより早く食べられました。スープも甘くておいしかったです。

調理シミュレーションで,手順もバッチリ!!

 調理実習に向けて,手順や方法を確かめるために,調理シミュレーションを行いました。


 調理の手順や安全に調理するためのポイントを声に出してシミュレーションをしていくと,自分でもだんだんと上達していくのが分かるようです。


「友達のシミュレーションを見たり繰り返していくと上手になってきました。本番もがんばりたいです。」
「調理実習では,火加減や炒める順番を考えて実習がしたいです。」
など,調理実習に向けてのめあてをもつことができました。
画像1画像2画像3

10月23日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
 納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。納豆には,血液をサラサラにしたり,おなかの調子を整えるはたらきがあります。独特のにおいを持つため,苦手とする人も少なくありません。
 そこで給食では,納豆が苦手な子どもでも食べやすいように,青ねぎ・しょうが・にんにくでにおいをやわらげ,子どもたちの好きなピリ辛の肉みそと合わせています。しっかり食べて,納豆パワーをもらうことはできたでしょうか?

☆きょうの「にくみそなっとう」は,ふわふわでした。キャベツのよしのじるは,あまかったです。ぜんぶおいしかったです。
☆手巻のり,肉みそ納豆,ごはんが合っていて,うま味がたまらなかったです。また,キャベツの吉野汁も美味しかったです。
☆納豆と肉とごはんとのりが合っていて,とてもおいしかったです。のりのシャキシャキ感と納豆のねばねば感がとても合っていました。

預り金の再振替の案内(10月)

10月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。)
児童1人につき1件の引落としとなっていますので,ご兄弟のいらっしゃる家庭は,
人数分の引落としができているかご確認ください。

【引落日】  10月26日(月)
【引落額】  1,2,4年生 4,900円
       3年生     5,967円 
       5年生     6,196円
       6年生     7,490円
(就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

26日に引落としができなかった場合は,月末までに現金での納付となります。
安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp