京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up172
昨日:235
総数:482265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

3年生 理科「かげの向きを調べよう」

理科の学習で 遮光(しゃこう)板を使って
「太陽とかげの関係」を調べました。

遮光板で見る太陽は,子ども達が思っていた以上に
小さかったようで驚きの声が上がっていました。



いつも笑顔で元気です。
画像1画像2画像3

職員室横掲示板,新たなお知らせ!!

今回は,修二2020での子どもたちの活躍を
校長先生が掲示していました。
つい先日,のような,随分前,のような。
どの学年も力いっぱい頑張ったこと,みんなでわかちあいたいものですね。

特に真ん中の6年生の集合写真。
とってもいい顔していますよ!!


画像1
画像2
画像3

★交換授業

 本校では2年生以上の学年で「交換授業」を行っています。学年担任の先生がクラスを越えて授業を担当します。それぞれの専門性を活かしながら,学年全クラスの子ども達を複数の目で見ながら指導できるようにしています。
 画像は4年生の交換授業の様子です。大滝先生が「音楽と書写」を,川上先生が「体育」を,松田先生が「社会メインの外国語」を担当しています。(他の学年の様子もだんだんと紹介していこうと思っています。)
 
画像1
画像2
画像3

10月20日(火) 2年  算数

 10月20日(火),算数の学習では「かけ算(1)」の学習をしました。学習のめあては「かけ算のしきにかいてこたえをもとめよう。」でした。「おかしのはこが3はこあります。1つのはこには,おかしが5こずつはいっています。おかしはぜんぶで なんこありますか。」というのが中心の問題です。

 しきが「3×5」になるのか,それとも「5×3」になるのか…。こたえは「15」で同じですが,算数的には大きな問題です。子ども達はどちらのしきが正しいのか,意見を出し合って話し合っていました。なかなか熱い学習となりました。どちらのしきが正しいのか?その理由もわかったかな?
画像1
画像2
画像3

安全に登下校できるように・・・

 学校では日頃から安全教育に取り組んでいます。校内での活動はもちろん,学校外でもちゃんと歩道を歩いたり横断歩道を渡ったりなど,児童が登下校中や放課後を安全に過ごせるように指導しています。
 学校周辺の道路は,制限速度が20Kmです。自動車やバイクの運転手にスピードを落としてもらえるように,齋藤教頭先生が垂れ幕を電柱に設置しました,子ども達が安全に登下校できるように,ご協力お願いします。
画像1

4年生 図工 コロコロガーレを楽しんでいます

 4年生は先日から,図工「コロコロガーレ」の学習をしています。
ビー玉を転がるコースを作成するのですが,
「上からころがそうかな。」「迷路みたいにしようかな。」と友達の作品も参考にしながら,楽しそうに作成しています。
 どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2

重要 令和3年度入学児童対象 就学援助制度のご案内

令和3年度に修学院第二小学校へ入学される児童の保護者の皆様へ 

京都市では,お子さんが市立小学校へ就学するにあたり,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。

詳しくは,こちらから内容をご確認ください。

また,明日10月22日(木)より入学届をお持ちいただいた際に,申請書類を皆様にお渡しします。
ご質問やご相談があれば,学校にお問合せください。


10月20日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテー」でした。
 ごぼうは,秋から冬にかけてとれる野菜です。おなかの中をそうじしてくれる食物繊維が多くふくまれています。ごぼうのシャキシャキとした食感と,ごまの風味がよく合う食べやすいソテーでした。

 また,今日は6年生を訪問しました。さすが最高学年!準備もぱっと素早く,食べている間もとっても静かでした。1年生から6年生を訪問していると,6年間の成長のすごさを感じます。しっかり食べて,もりもり大きくなってほしいと思います!

☆バターうずまきパンを,ブラウンシチューにちょんちょんとつけてたべたら,すごくおいしかったです。
☆ごぼうのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。バターうずまきパンがふわふわしていて,おいしかったです。
☆「ごぼうのソテー」がコリコリしていてとてもおいしかったです。パンもとてもおいしかったです。

zoom参加方法について

11月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

11月給食献立表
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp