京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:215
総数:482391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

理科「もののとけ方」

理科では「もののとけ方」の学習をしています。
食塩を水に溶かして重さはどうなるのか,
予想→実験→考察
の流れで実験を行いました。

画像1画像2

10月13日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 「じゃがいものクリームシチュー」には,バターや小麦粉をじっくりいためてつくったホワイトルーを使っています。とろ〜り,まったりとしたルーがおいしい具だくさんのクリームシチューでしたね。

☆シチューがおいしかったです。パンがおいしかったです。いつもたべきれています。いつもおいしいです。
☆「ひじきのソテー」がシャキシャキしておいしかったです。今日のシチューに入っているにんじんが,前はあんまり好きじゃなかったけど,今日食べたら好きになりました。また出してほしいです。
☆今日はシチューがあつあつで,とてもクリーミーでおいしかったです。ひじきのソテーは,豆がたくさん入っていて味も美味しかったし,とても健康的でよかったです。コッペパンはシチューといっしょに食べると,コッペパンにシチューの味がしみこんでおいしかったです。

リレーの学習

今日の体育の学習は,リレーの入場や整列,
競技などを行いました。
14日は天気にも恵まれそうで,
力いっぱいの走りにご期待ください。
画像1画像2

3年生 図工科「くぎうちトントン」

金づちで,木にくぎをどんどん打っていきます。

リズムよく打っていき,

「あっ!これは〇〇にみえる!」

「おっ!これは〇〇みたいやなぁ…。」と

いろんな形を思いつきながら,楽しんで作っています。





いつも笑顔で元気です。
画像1画像2画像3

クラブ活動でした。

今日はクラブ活動でした。

コンピュータクラブはパワーポイントを使った活動
図工クラブはマスコットやハンカチ作り
手芸クラブはスライム作りに取り組んでいました。

みんな一生懸命に活動していました。

1枚目 コンピュータクラブ
2枚目 図工クラブ
3枚目 手芸クラブ
画像1
画像2
画像3

ボランティアクラブ,活動しました!

画像1画像2画像3
今日は2回目のクラブ活動でした。

ボランティアクラブでは,1回目に決めた計画通り,校内の清掃活動をしました。

思っていたよりも多くのごみが集まり,子どもたちは驚いていました。

次回のボランティアクラブの活動では,修二校区へと足を広げて清掃活動します。

自分以外の誰かのために頑張る姿がとても素敵でした。

魚の漢字分かるかな?

画像1
画像2
 さて,給食コーナーの掲示板をはりかえました。今回のテーマは…「魚の漢字分かるかな?」です!

 みなさんは,魚は好きですか?「煮魚は,ちょっと苦手かな〜」,「魚より肉の方が好き!」という人もいるかもしれませんね。でも,魚には,脳の発達を促進するDHAや血液をサラサラにするEPA,カルシウム,たんぱく質,タウリンなどなど,からだによい栄養素がたくさんふくまれています!ちなみに,焼き魚や煮魚もおいしいですが,DHAやEPAは,酸化されやすいため,刺身もおすすめです。
 そんな魚の漢字を10個集めてみました。横に魚の写真とヒントが書いてあります。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 また,図書館司書の浅井先生が給食掲示板関連テーマのコーナーを作ってくださっています!どれくらい借りてくれるだろうかとドキドキしていましたが,回転率がよいそうで嬉しいです♪図書室にもたくさん足を運んでくださいね。

10月12日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁」でした。

 「かきたま汁」は,だし昆布とかつおぶしから,だしをとっています。だし昆布の「グルタミン酸」とかつおぶしの「イノシン酸」があわさると,相乗効果でうま味をより一層強く感じられます。だしのうま味にくわえ,シャキシャキしたほうれん草とふわふわの卵がおいしいメニューでしたね。

☆ごぼうが,前は苦手だったけど食べられるようになりました。
☆今日はかきたま汁がとてもおいしかったです。たまごがふんわりしていて,あたたかくて,今は寒い時期なのでとてもおいしかったです。
☆かきたま汁のたまごが,ふわふわしていておいしかったです。

重要 修二2020入校カードについて

14日(水)の修二2020について,
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
来校者の方にも検温の上,マスクの着用をお願いしているところです。

この度,入校に際しまして,お手数ですが「入校カード」を持参いただきます。
本日プリントを持ち帰りますので,ご確認ください。
当日の体温に加えまして,

 ・平熱
 ・昨夜の体温

が必要になりますので,ご確認ください。

お手数ですが,趣旨をご理解いただき,ご協力いただきますようお願いいたします。

   入校カード説明
   入校カード

ソーラン節の練習

修二2020で発表する「ソーラン節」の練習をしました。

今日は,背中に自分の名前の一部を書いたはっぴを着て練習をしました。

赤と黒のはっぴが,かっこよく舞っていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp